釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

今日は収穫だけ

2017-06-24 16:44:17 | 菜園

今日は雨の中、収穫だけしました。

とうもろこしはすぐに皮を剥いで水から茹でて、沸騰したら3分で火を止め、

水1リットルに対して塩30グラムを混ぜ入れ、そのまま4分放置。

激旨です。

これで半分収穫しましたので、あと24本くらいあったかな?

来シーズンは10本ずつ5日おきに種蒔きして、100本は欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャにうどんこ病、平莢いんげんは1本萎えてしまいました

2017-06-23 18:00:00 | カボチャ

 

カボチャのうどんこ病が広がってきました。

初めのうちは葉を切り取っていましたが、もう追いつかなくなりました。

重曹を薄めた物を吹きかけると良いかとか!

石灰を振りかけたらどうかな?

平莢いんげん1本が突然萎えてしまいました。

もうダメでしょうね。

この株は抜いておきます。

今日の収穫です。

ミニトマト1粒初収穫です。

ナスは昨年土☆彩☆畑から来た緑のナスから種採りしたものですが、

育苗途中から分かっていましたが、緑の他に紫のナスも育っていました。

形は緑のナスに近いのですが・・・。

ゆずぽんさん、このナスは固定種だったのか聞いてもらえませんか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

九条ネギの定植とサプライズな贈り物

2017-06-23 10:12:33 | 玉ネギ・ネギ

昨日夕方、干しすぎていた九条ネギを定植しました。

今年は春播きの苗がサビ病に罹り、昨年秋蒔きの苗にもうつしてしまい

その後の感染拡大が不安ではありますが・・・。

とにかく患部を切って干そうと思います。

夕方、うなぎが活動を始める日没頃、ツインズ2が「10分だけ釣りに行ってくる」と出かけました。

すると10分後、一瞬うなぎと間違う程の長さのナマズを釣りあげて帰りました。

記念撮影をして川にお帰りに。

さて、昨日はサプライズな贈り物が届きました。

土☆彩☆畑の鬼婦人さんの手作りパンとロールケーキです。

このキッシュ、どこのお店の?と言うくらい美味しかったです。

これを食べたツインズは「ピザのおばちゃんの?」

(13歳のツインズは25歳以上をおばちゃんと認識しているようです)

「いや、そのお友達」と伝えました。

ピザのおばちゃんとは、以前ゆずぽんさんとぽぽさんからピザをいただき

その時からこう呼んでいます(笑)

 

ロールケーキは苺がなかったのでビワを入れたとかで

なかなか味わえない美味しさでした。

この他にミルクフランスもあったのですが、撮影前に食べつくされ写真がありません(笑)

土☆彩☆畑の住人でパン屋さん開けば行列必至だと思うのですが・・・。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もちトウモロコシの植え付けと丹波黒大豆の種蒔き

2017-06-22 16:08:09 | もちきび

一昨日から昨日の朝方にかけて降った雨で畑の土は湿りました。

昨日夕方マルチを張って今朝もちトウモロコシの定植をしました。

奥の一畝と二畝目の半分は苗を定植。

もう半分と3畝目は種を播いています。

写真をアップで撮るのを忘れていたため、遠いところからだから分かりづらいですね。

土が湿っていて何度も歩かない方が良さそうだったので・・・。

これはなんだか分かるでしょうか?

もちトウモロコシ予定地の上に覆いかぶさっていた大浦太牛蒡の蕾です。

収穫せずにいた物をそのままにしていました。

もちトウモロコシの定植に邪魔になるので、半分ほど切って捨てたのですが、

残ったものは花を咲かせて種を採ってみようかと・・・。

今日の収穫です。

ニンジン以外はツインズのお友達に持って行くそうです。

今朝、丹波黒大豆の種蒔きをしました。

直播にしようと思っていましたが、明日から雨が降り続くようなので、

種の腐敗を防ぐためにポット播きにしました。

二袋蒔いて44ポットあるので半分は定植したいですね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

島オクラに花が咲いていました

2017-06-21 15:56:40 | オクラ

昨晩は初収穫の枝豆でビールが旨い!(笑)

さて、昨日夕方から降り始めた雨は大した事もなく昨日の降水量は42.5㍉。

(子供が通う中学校は念のため部活動休みの4時半下校でした)

風が少し強くてとうもろこしが倒れていました。

平莢いんげんも先の方まで実がついたものは垂れさがっています。

 

良くなる株とそうでないものがあるようです。

この株は毎日よく採れています。

私の楽しみにしている受粉ですが、急に花蜂が増えてきました。

 

カエルもそれぞれの持ち場に付いたようです(笑)

 

島オクラに花がつきました。

3,4日後には収穫できるかな?

その島オクラはまだこんなに背が低いんです。

たぶん水不足のためでしょうね。

定植の時に一度水を与えた以外は全くやっていません。

昨日の雨でぐんと伸びてくることでしょう。

ポットに放置され続けていたミニトマトがようやく色づき始めました。

もうこのままダメではないだろうかと思っていた苗も定植すれば何とかなるものですね。

今日の収穫です。

相変わらず平莢いんげんが採れています。

オクラとナスが採れ始めたら、夏野菜の天ぷらをリクエストしてみよう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加