釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ニンジンの種蒔き 23日

2017-02-24 16:18:17 | 根菜類

21日 スティクセニョールに花がつき始めました。

  

この日の収穫です。

8月末種播きのキャベツがようやく採れるようになりました。

23日、ニンジン4種類の種蒔き。

一昨年の向陽2号と、今年購入のパープルヘイズ、

カラフルキャロット・イエローハーモニーとオレンジハーモニー。

朝の短い時間の作業だったので、種蒔きもいい加減。

不織布のベタかけも風で飛ばされないか心配(笑)

11月3日種蒔きのキャベツも18本追加定植しました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

翡翠ナス?とピーマン浜ニュークリーム、伏見甘長唐辛子の発芽 21日

2017-02-22 06:00:00 | なす

14日夜に種蒔きしたナス類ですが、今シーズンは発芽が遅れています。

翡翠ナス?の種は昨年採種したものです。

昨年までは4年前からの種を使って、5日目にはかなりの発芽があったのですが。

でも、この1ポットだけは例年通りの発芽の様子を見せてくれています。

となると、湿度?覆土?温度?

うーん分かりません。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツとニンジンの畝作り 20日

2017-02-21 11:27:35 | 葉もの

昨日は昼前から雨の予報でした。

それなら雨が降る前にキャベツ畝とニンジンの種蒔き準備をしておこうと第2菜園へ。

堆肥、牡蠣ガラ石灰、ぼかし肥等を入れ畝を作りました。

このままマルチをして植え付けようかなと思いましたが、

雨が降ってからマルチをする事に。

ネギ苗の畝にのらぼう菜の小さい苗が沢山ありましたので、

抜いて畑の隅に移植。

この後雨が降るから水やりはしなくても大丈夫でしょう。

ここで畑作業を止め、昔私も代表として出たことのある県内一周駅伝の応援に。

4区の佐志生で応援、わが市はなんと3位で通過して行きました。

このまま海岸線を北上して・・・

 

大分市にある良の湯・舞千花へ。

ここは「有吉くんの正直さんぽ新春さんぽ初めin別府」で放映された

臼杵ふぐを食べる事が出来る「良の家」の温泉。

ふぐを初めて食べたのはここの臼杵店。

さて、温泉ですが足元からガラス張りで大分市内はもちろん、

別府湾まで一望できるところにあります。

泉質は琥珀色のアルカリ性単純温泉で温度52度の完全かけ流しになっています。

温泉から上がったあとはふぐを食べるはずもなく、焼き肉も無し。

だって高級すぎます(笑)

愛犬も車で待っていますので、お弁当を買って車の運転を代わりながら車中で食事。

もう一度、駅伝の応援に1日目の最終区佐伯市へ。

わが市は1日目を3位とまずまずの位置につけています。

駅伝の応援後、ショッピングモールをうろうろして

帰ってからはもう一度畑に行き、マルチを張りましたが、

雨は大したこともなく、土もほとんど濡れていませんでした。

キャベツの定植とニンジンの種蒔きはまた今度。

夕食の野菜サラダです。

年末から週一度運動も始めたし、野菜を食べてからの食事で

体重も減った事だろうと先日体重計にのりましたが・・・。

なんと2キロも肥えていました(笑)

それで近頃は食事前の野菜も食べるのに飽きています(笑)

しかし、ママさんは続けているようです。

佐伯で見つけたあかもく。

このあかもく大好きなのですが、うちの近所では売っていません。

あまり食べる習慣がないようです。

潜水漁をしているお友達に採って売ればと言ってますが、

流通しないと言ってました。

ところ変われば沢山売っているのですけどね。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

翡翠ナス?とピーマン浜ニュークリーム、伏見甘長唐辛子の種蒔きとネギ苗の様子 

2017-02-17 12:55:10 | なす

14日夜に翡翠ナス?とピーマン浜ニュークリーム、伏見甘長唐辛子の種蒔きをしました。

このトレイを発砲スチロールに入れ浴槽に浮かべました。

昼は窓辺の暖かいところに置き、夜は浴槽に入れ発芽を待っています。

昨日から気温が18度と暖かくなりました。

全く成長が見られない乾燥しすぎのネギ苗に潅水も兼ねて液肥を与えてみました。

九条ネギです。

200本はあるでしょう。

もっとあるかも?

赤ネギの紅ぞめ。

これも200本近くありそうです。

下仁田ネギは少し少なく50本程度です。

春播き用に種を用意していますが、必要ないかなー?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ畝の用意 13日

2017-02-16 06:00:00 | 

この日の夕方、ようやく底石拾いをしました。

これは秋にパンジープランターに植え付ける際、

古い土を畑にひっくり返していたものです。

ついでに草むしりも。

一輪車にいっぱいです。

そして土を入れる事にしました。

すると表面には全く穴らしきものが見えなかったのに、

モグラの穴であろう地下トンネルが掘られていました。

蛇じゃないですよね?(笑)

 

この日はここまで。

まだ土はこんなに残っています。

また鍋をするという事でネギの収穫要請が出されていました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加