釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

愛知早生白玉葱の様子

2016-10-08 16:51:03 | 玉ネギ・ネギ

ちょっと痩せたカエル。

初めて花オクラの花の上に乗っているのを見ました。

今日の収穫です。

ところで今日阿蘇山の噴火あったそうですね。

ここには阿蘇山の灰はほとんど降ってきていませんでした。

阿蘇山の噴火時に南西の風が吹いていたようで、

阿蘇山から北東の位置にある土☆彩☆畑はたぶんかなりの灰が積もっているでしょう。

うちも北東方向ではありますが、降灰地域のぎりぎり境界線外だったようです。

先月21日に種蒔きした愛知早生白玉葱ですが、プランターに蒔いたものは

まあまあの発芽率でしたが、立ち枯れ病のような症状が出ています。

菜園に播いたものはほとんど発芽していませんでした。

石灰を撒いていなかったのが原因かなー?

ところで、今日の昼食は翡翠ナスとチーズがたっぷり乗った焼きカレーでした。

焼きカレーが出てくるのは初めてです。

ついでにカレーはレトルトでした(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズンのヨトウ虫は手ご... | トップ | サンチュに害虫が »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2016-10-08 18:48:24
阿蘇山の噴火は被害が無くて良かったですね...
早く収まると良いですね
こちらも地震が心配ですが...。
Unknown (鬼婦人)
2016-10-08 20:22:07
たけさん、火山灰酷かったのではないかと思いましたが、大丈夫でした?
こちらは、ガレージの屋根のないお宅の車は、灰に包まれて…
と言う感じでした。
朝から、水を出して、車を洗うお宅が何軒も!

火山だから、噴火があるかもしれないと、分かっていても、実際に起こると、驚きますね~
花より団子さんへ (たけ)
2016-10-11 21:17:12
なんとなく地球が病んでいるような・・・。
鬼婦人さんへ (たけ)
2016-10-11 21:17:54
昔はあのカルデラが噴火口だったのですからね。

コメントを投稿

玉ネギ・ネギ」カテゴリの最新記事