釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

頂き物生活(笑)

2016-12-13 18:24:30 | 日記

10日の土曜日、お友達3人が呑みに来ると言うので、

ネギや味美菜を抜いて鶏と塩麹で炒めて用意しました。

そして持ち寄ったピザや枝豆をつまみにご覧の通り(笑)

11日、ツインズのお友達家族がアジ釣りに行って来たと

クーラーを抱えてやってきました。

要るだけとって言われ30匹ほど頂きましたが

クーラー2杯分釣れたそうです。

真昼間でも入れ食いで餌も必要ないほど群れていたそうです。

早速刺し身にして食べましたが、この時期は脂があまり乗っていないようです。

鯵フライのほうが良かったなー(笑)

昨日はカンパチのアラを頂きました。

カマに天安紅心2号の大根おろし。

もう少し綺麗な大根おろしと思っていのに(笑)

そして豪快にカンパチの頭をオーブンで焼いていました。

ちょうど大阪から伯父さんがやって来ていたので、

このサイズが二つ(笑)

このビーフシチューもこの日送られてきたものです。

ジャガイモとニンジンを入れてと言われたので、それを追加して

生クリームをかけました。

アップです。

絶旨!

さて、昨日はお歳暮配りをしたのですが、実用的に牛肉を購入して

配りました。

そして仲人さんにはちょっと張り込んで佐賀牛のリブロース。

ついでに、畑の下仁田ネギと九条ネギ、あやめ雪、ミズナと一緒に持って行ったら、

その場でお返しにいろんな物を頂きました。

写真には写っていませんが、モイカの一夜干しも!(笑)

2段重ねのこのチョコレート、私には一粒口に入りました(笑)

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラダ | トップ | 久しぶりに畑のチェックです »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂き物うれしいですね (fufu)
2016-12-13 18:43:35
土曜日とあって派手に飲みましたね
鯵の入れ食い?
まさか家の隣ではないでしょうね
まだまだそう寒くないし
こんなに釣れるならもう一度私も釣り餌買ってこようかな~
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-13 21:15:07
さっき来たんだけれど 急に睡魔が襲ってきて ごちそうってことはわかるんだけれど  何度読んでも品目が頭に入らず、一旦帰り チョイ寝してきました。(笑)

すごいね!
ごちそうがたくさん!
野菜から肉から魚からお菓子まで~~~
さぞかしお酒が進んだことでしょう!
Unknown (鬼婦人)
2016-12-13 22:55:36
わぁ~
たけさん凄い!
いい日だったね~

ぽぽちゃんのビーフシチュー美味しいでしょう!
今回は、ぽぽちゃんが代表でしてくれる事になってて、鬼ちゃん、甘えましたよ!
次回は、鬼ちゃんが、頑張るぞ~~~

で、なんで、ゆずぽんは行ったんだ?
Unknown (らうっち)
2016-12-14 06:07:36
たけさん おはようございまーす♪

たけさんとこは、頂き物で生活していけるんじゃな~い?

って頂き物が多いってことは、それだけ贈り物してるってことで違う物が帰ってきてるだけなんですよね。
それでもなかなか手に入らないようなものなどは有難いですね~
Unknown (すぎさん)
2016-12-14 08:58:37
たけさんおはようございます(^^)/

シチューが一番興味を引きました。
うまそうw(● ̄0 ̄●)w
アオリイカも干すんですね。
つれたらほとんど刺身にしてました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。