釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

あれっ?島オクラのつもりだったのだけど・・・

2017-06-28 14:20:57 | オクラ

昨日バイカラーのとうもろこしを戴きました。

さすが産直に下ろしているだけあって実が詰まっていますね。

毎年、3人の方から頂いているのであと2回貰えるかな?

でも今年は植えているから貰いにくいですね(笑)

今年は丸の島オクラを沢山植えようと第2菜園に定植しました。

花が咲きそろそろ収穫と見て見たら、なんと五角じゃないですか!

あれっ?育苗期間中に間違ったかな?

それとも交雑?

今から、丸オクラを追加で直播しておこうかな?

今日の収穫です。

今日はママさんに何がいると聞いたら、ナスと枝豆と言ってきましたが、

ナスだけ家用に、あとはお友達に差し上げました。

お友達、毎年この枝豆を楽しみにしてくれています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-06-28 16:59:40
トウモロコシと枝豆は無くても良いけど、あると
うれして野菜ですからね。
貰う方は嬉しいでしよう。
作っていても嬉しいですからね。
6月収穫のトウモロコシは虫被害も無くてよいですね
Unknown (らうっち)
2017-06-28 17:15:35
たけさん こんにちはー♪

オクラが何オクラか確認できるぐらいまでになってるんですね。
五角オクラと丸オクラ
見た目以外の違いって何ですか~
Unknown (まるよ)
2017-06-28 19:11:44
>たけさん
さすがプロですね~
きれいなトウモロコシです。
うちも近日収穫予定ですが、先日の暴風で全部倒れちゃったから、最後の最後のダメージはあるかもしれません。
たけさんのところもこれに負けない出来だと交換ができてよいですね^^

種が混ざってたってことはあるんですかね。。。
苗はよく混ざってることがあるみたいですが、実際はどうなんでしょうね。。。
ま、こういうことがあるから楽しい家庭菜園ですね^^
酒呑みの枝豆は何よりの宝物ですよー
楽しみされている方も酒のみでしょ(笑

出汁をとろうと思っていましたが、出汁よりマメ!って感じで私も初収穫終えています。
このままなくなりそう(笑
花より団子さんへ (たけ)
2017-07-01 16:15:21
第一弾の枝豆の最後を夕方採りに行こうと思っています。
らうっちさんへ (たけ)
2017-07-01 16:15:58
大きくなってからの柔らかさでしょうか?
まるよさんへ (たけ)
2017-07-01 16:17:29
とうもろこしうちの方が美味しいです(笑)
種は緑のナスからしか取っていませんから混ざるようなことはありませんね。

コメントを投稿