釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

明日にでも三尺ささげが採れそうになりました

2017-07-15 15:56:25 | 

昨夜はツインズと中学校の校長先生と鰻釣りに行ってました。

結果は校長2匹、私とツインズ1が1匹ずつ。

全て校長先生に持って帰ってもらいました。

ナスの葉にテントウムシダマシ警報です。

こちらもナスの葉ですが、カメムシの子供がべったり。

ピーマンの葉にはカメムシの卵も付いていました。

そしてとうとう病気らしき症状も。

さてここにきてようやく三尺ささげが収穫サイズになってきました。

明日にでも収穫しましょう。

今日の収穫です。

夏野菜の収穫がピークになってきました。

カボチャは半分くらい採ったかな?

これから三尺ささげやオクラの収穫が増えてきます。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の夕食は夏野菜トッピン... | トップ | 三尺ささげの初収穫 16日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-07-15 19:06:33
ササゲが伸びて来ましたね
こちらも一回収穫して天ぷらで美味しかったです
かなり太いのが沢山付いています
豆採りですね
羨ましい環境に、只々目を見張っています(^^♪ (ふじのりんご)
2017-07-15 20:29:34
たけさん、こんばんは~❢
可愛いツインズさんと・校長先生・と鰻釣り
凄いじゃないですか? 憧れます~!

野菜を育てるって、害虫との闘いなんですねーー 大変 
見ているだけでは分からない

三尺ささげ、こちらでは見たことありません 一度食べてみたいです
Unknown (kyouchan59)
2017-07-16 10:18:56
うなぎが取れるなんて、恵まれた環境ですね。
テントウムシダマシはどこでも悩まされているようです。
Unknown (鬼婦人)
2017-07-16 22:18:52
あはは~~
たけちゃん
校長先生と、鰻釣り!
すんばらしい~~~
そして、
ちゃんと、上下関係守ってるのね~~~
校長先生が、2匹で、たけちゃんたちが、1匹づつなんて
良く出来た生徒さんと、保護者!(笑)

それにしても、羨ましい環境と、師弟愛ね!
花より団子さんへ (たけ)
2017-07-20 14:30:23
まだ天ぷらでは食べていません。
オクラとささげと、カボチャとナスの天ぷらが良いですね。
ふじのりんごさんへ (たけ)
2017-07-20 14:31:53
病気と害虫をいかに少なくするかのようです。
三尺ささげはいんげんみたいなものですが、天ぷらが美味しいですね。
kyouchan59さんへ (たけ)
2017-07-20 14:32:55
うなぎはめっきりと減ったようです。
テントウムシダマシとウリハ虫、カメムシが増えてきました。
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-07-20 14:35:31
ツインズが小学校に入った時の新任の女性の校長先生が、中学校でもちょうど転任してきました。
うちの子達が1年生の時には、何でも捕って来て入れてよい水槽を用意してくれていました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。