釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

抜くなら早い方が良いですよね

2017-06-15 17:22:10 | ピーマン&パプリカ

オクラの葉にカエルがとまっています。

その目の前には害虫が。

少し見ていましたが食べる気配がないので駆除しました。

そのオクラですが、少し様子が変です。

葉が巻いているようです。

葉の裏にはアブラムシがべったり。

アブラムシは手で潰しましたが、この株は抜き取らなくてもよいでしょうか?

オクラは強健だから大丈夫ですよね。

この畑ではあまり見ないトノサマバッタを先日からよく目にします。

何か食べられているのかな?

収穫が始まったピーマン・浜ニュークリーム。

これもなんだか少し変です。

これはモザイク病?

前を通りかかった農家の方二人に聞いてみましたが、

1人はウイルス病のようだから抜いた方が良いよと。

もう一人はしばらく様子を見たら?と言われました。

夕方行って抜く事にします。

うちの畑はどうしてもピーマンと相性がよくありません。

土壌に問題があるのでしょう。

しかし、今シーズンは土を沢山入れ、大丈夫かと思いましたが・・・。

うーん?ナスの葉に付いたカメムシの卵でしょうか?

指で潰しましたが、カメムシの匂いがしました(笑)

これは!ヨトウガの卵ですね。

これは徹底的に葉の裏をチェックする必要があるようです。

今日の収穫です。

トマトの脇芽を摘みました。

これを水に浸けていますが、発根するかな?

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの葉色が変です | トップ | 水分不足?野菜がなかなか大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-06-15 21:05:36
たけさんこんばんは(^^)/

アブラムシがつくと葉が縮れますよね。
そのことはまだ病気ではありませんが、
アブラムシも結構いろいろやってくれるので
心配ですよね。
スイカの育苗をしていると苗にアブラムシがつくと
葉が悲惨なことになり、ひどい時には枯れてしまいます。
すぎさんへ (たけ)
2017-06-22 16:51:52
アブラムシ厳禁ですね。

コメントを投稿

ピーマン&パプリカ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。