釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風の後は大雨

2017-07-06 11:16:25 | 

昨日は島根地方に続き広島、福岡、大分と線状降水帯による豪雨。

ここも少しは降りましたが、昨日24時間で78ミり、最大瞬間雨量で10分6.5ミリ。

被害の出ている朝倉や日田では昨日一日では、300から500ミリ、

最大瞬間雨量が1時間129ミリの雨。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

どうかこのまま収まりますように。

そして、これがうちの前を流れる川の今朝の様子。

一番増水した時であと1mは余裕があったけど、この4,5倍の雨が降るなんて想像も出来ません。

昨日夕方は雨より、雷が凄くてうちのツインズがちょっと用事で外に出ていたら、

4,5メートル先の電柱に雷が直撃。

慌てて帰ってきました。

もし直撃していたらと思うと・・・。

さて、昨晩はうな丼でした。

釣ったウナギを生かしておいたのですが、一度針に掛かったウナギは

なかなか餌を食べないようです。

長いものでは2カ月も餌を食べていないようなので、全て捌きました。

ツインズの用事というのは、近くにこの蒲焼きを持って行った帰りの事でした。

今朝は畑も見に行ってません。

これは奥武蔵地這胡瓜とタイガーメロンの苗。

もう今すぐにでも植えたほうが良さそうです。

丹波黒大豆は少し徒長気味。

28本の苗が育っています。

シカクマメも定植適期を過ぎている感じ。

丹波黒大豆だけすぐにでも植えられる用意が出来ていますが、

あとのは土が乾いたら畝を作る予定ですが、いつになることでしょうか?

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風3号の爪痕 | トップ | ちょっと遅いけど島オクラの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-07-06 20:01:06
黒豆は徒長と言っても少しだけで綺麗な苗ですね
こちらは超高層ビルなみに伸び切っています。
どうなるか分かりませんがそのまま植えつけました。
大雨の被害も無さそうで良かったですね。
初めまして。 (まる八)
2017-07-06 20:40:39
初めまして。まる八と申します。
愛知県豊橋市で家庭菜園と時々うなぎ釣りをしています。美味しそうな鰻丼を拝見して思わずコメントしました。
今回の豪雨は、峠を越しましたか?
これ以上被害が出ないよう願っています。
うなぎ釣りに関してお尋ねします。
写真の川は、淡水でしょうか?
この川でうなぎを釣るのですか?
穴釣りですか?竿釣りでしょうか?
私は、気水域でうなぎを釣っています。
淡水のうなぎを釣った事がありません。
大変興味を持ちました。
不躾なお尋ねをして、申し訳ありません。

下記にレス戴いても構いません。
http://maruhachi.at.webry.info/?pc=on
宜しくお願い致します。
Unknown (鬼婦人)
2017-07-06 21:37:19
たけさん

うな丼?
ぜ・い・た・く~~~~~~~~(笑)
凄く美味しそうね!

台風の被害無くて良かったね。
被害あった方々は、大変です~~~~~
自然の力は、恐ろしい~~
花より団子さんへ (たけ)
2017-07-07 10:56:57
写真の撮り方かもしれません。
雨がまだ続いています、早く止めばいいのですが・・・。
まる八さんへ (たけ)
2017-07-07 11:00:43
初めまして。
私は淡水の場所で穴釣りをしています。
何十年ぶりか一夏通して始めたのが昨年からですね。
今年は梅雨に入っても渇水状態だったので、穴釣りには好都合でした。
この大雨で川の水が増えたので、しばらくは穴釣りが出来ません。
うちの子供は毎晩投げ釣りをしているみたいですが、釣果には結びつかず(笑)
後でお邪魔させてもらいます。
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-07-07 11:42:56
これ以上スカリに生かしているのは無理そうなので、食べてしまいました。
いつここも同じような災害に合うか分かりませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。