釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

赤ソラマメの倒伏防止

2017-04-23 21:44:51 | 

今年は赤ソラマメの成長が良すぎです。

例年倒れるほど伸びたりしないのですが・・・。

すぐに倒伏防止の紐を張ってみました。

とりあえず左側の畝だけ。

これで畝間も見えてきました(笑)

丸葉山東菜を間引きながらおみそ汁で食べています。

でも、防虫ネットに代えてもっと太陽を当てたほうが美味しくなりそう。

今日の収穫です。

今シーズンは珍しく、チマ・サンチュが冬を越しました。

その上まだトウが立っていません。

もう少しだけ採れそうです。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニ・オーラムとコリ... | トップ | スナップエンドウ・ジャッキ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-04-23 22:03:55
たけさん、赤空豆の勢いがいいね~
こっちも、元気だよ~

サンチュ、冬越ししたんだ?
凄いね~
Unknown (花より団子)
2017-04-24 13:44:05
ソラマメ大収穫期待できそうですね...
頂くので栽培していませんが次は栽培してみるかな
Unknown (らうっち)
2017-04-24 14:51:13
たけさん こんにちはー♪

例年は、倒れる心配するほど伸びない・・・
今年は、多収が期待できそうだね♪
いい方にしか考えない、らうっちです(^^)v
Unknown (fufu)
2017-04-24 18:22:43
こんにちは~
そら豆すごいね~
以前私もこうなった時があって大変でした
今は、ポツンポツンと植わっているわ
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-04-25 21:18:24
こんなに元気がいいのは初めてです。
でも収穫まで気を抜かないようにしないといけません。
花より団子さんへ (たけ)
2017-04-25 21:21:44
これは赤いソラマメですから、今のところレシピが
豆ご飯くらいしかありません。
らうっちさんかな? (たけ)
2017-04-25 21:26:07
しかし、風通しが悪い、蔓ぼけ等悪い方にも考えられます(笑)
まあ、沢山出来ても、豆ご飯くらいなので、差し上げる方が多いですね。
fufuさんへ (たけ)
2017-04-25 21:30:18
これは赤ソラマメですから、例年小さいんです。
普通のソラマメこそ伸びなければいけないのですが、あまり伸びていません。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。