釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

カボチャ類の定植用意 

2017-04-20 16:02:00 | カボチャ

18日夕方、カボチャの定植予定地の草取りを20分間しました。

これから夕方毎日2,30分作業できれば良いのだけど。

昨日の朝は赤ソラマメの摘芯の続きをしました。

この赤ソラマメにテントウムシダマシが来ています。

ジャガイモの葉のチェックも始めなければいけません。

このカエルはアブラムシを狙っているのか?テントウムシダマシを狙っているのか?

害虫なら食べ放題ですからね~。

こちらは稜西一寸ソラマメですが、摘芯したら莢にアブラムシがべったり。

手で潰しましたが、まだ沢山いるようです。

見ないうちにもうこんなに大きくなっているのもありました。

見ないと言えば、いつのまにかスナップエンドウにも莢が!

愛知早生白玉葱が倒れ始めました。

2,3日したら全て収穫かな?

この日の収穫は丸葉山東菜の間引き菜です。

持ち帰ってすぐにお味噌汁に入れてもらいました。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうもろこし・ゴールドラッ... | トップ | ズッキーニ・ゴールディーの... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-04-20 18:54:15
早生玉ねぎ倒れてきましたか...
こちらも1つだけですが倒れてきましたが
例年程の大きさではないですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:16:05
立派なソラマメですね~
たけさんのところが一番早いかも。。。
垂れ下がるまであと少しみたいですね^^
最初は何でたべます?

うちも早生の玉ねぎが倒れ始めました。
花より団子さんへ (たけ)
2017-04-25 21:39:09
250グラムが標準らしいので、大方その通りのようです。
まるよさんかな? (たけ)
2017-04-25 21:40:32
昨年は丁度、BBQでした。
今年は茹でてサラダかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。