釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ズッキーニ・ゴールディーの定植 

2017-04-20 22:25:38 | カボチャ

昨日の収穫は玉ネギ2個にセロリでした。

セロリはまだ美味しく食べられるのかなー?

今朝は早く起きてズッキーニ・ゴールディーを植え付けました。

1mの株間で3本です。

一番奥にはカボチャを植えて向こうに伸ばす予定。

その前に草を刈って何かを敷いておかなければいけません。

防寒と風避けに初めて袋掛けをしてみました。

こんな感じでいいのかな?


カボチャ類の定植用意 

2017-04-20 16:02:00 | カボチャ

18日夕方、カボチャの定植予定地の草取りを20分間しました。

これから夕方毎日2,30分作業できれば良いのだけど。

昨日の朝は赤ソラマメの摘芯の続きをしました。

この赤ソラマメにテントウムシダマシが来ています。

ジャガイモの葉のチェックも始めなければいけません。

このカエルはアブラムシを狙っているのか?テントウムシダマシを狙っているのか?

害虫なら食べ放題ですからね~。

こちらは稜西一寸ソラマメですが、摘芯したら莢にアブラムシがべったり。

手で潰しましたが、まだ沢山いるようです。

見ないうちにもうこんなに大きくなっているのもありました。

見ないと言えば、いつのまにかスナップエンドウにも莢が!

愛知早生白玉葱が倒れ始めました。

2,3日したら全て収穫かな?

この日の収穫は丸葉山東菜の間引き菜です。

持ち帰ってすぐにお味噌汁に入れてもらいました。

 


とうもろこし・ゴールドラッシュの植え付けとニンジンの間引き 17日

2017-04-20 06:00:00 | もちきび

この日はすぐにでも雨が降りそうなお天気。

前日用意した畝にとうもろこしの植え付けに行きました。

16本植えて不織布をかけて完了。

すると、すぐに雨が降り出し・・・

ママさんを大型商業施設に連れて行き、

私は1人で井手チャンポン。

キクラゲと生卵入りの特製チャンポン

スープがとても美味しいのですが、野菜がてんこ盛りでお腹いっぱい。

そして、久しぶりに温泉へ。

高崎山の裏に位置するお猿の湯に行ってきました。

平日のお昼と言う事で、あまりお客さんも多くなく、ゆっくりと浸かることができました。

夕方帰ると、雨も上がっていたので、ニンジンの間引き。

前回は間引いたものは使ってくれなかったので、

今回は土を落としてみました。

カラシナ・コーラルリーフとビートも少しだけ間引き。

夜は虎吉の厚揚げと野菜サラダ。

画像は無いけど、メインはカルディーで購入のロイタイ レッドカレースープ。

パプリカと鶏肉を炒めてスープを入れて煮込むだけ。

これ、辛いけど病みつきになりそうです。