釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

小玉スイカの受粉

2016-06-03 19:00:00 | すいか

毎日第2菜園の見回りから始めます。

まずはカボチャの脇芽取りです。

雪化粧は20節、栗坊は18節まで取ろうと思います。

韓国カボチャ・リッチーナが沢山の花を咲かせ始めました。

受粉させましたか゛、もう花蜂に任せても良いかな?(笑)

ズッキーニはまだ雌花が少ないので人工受粉です。

小玉スイカの人工受粉もしましたが、これは孫蔓の一番花?

平莢インゲンのマンズナルが支柱の天辺に届きそうです。

昨日夕方シカクマメの支柱を設置しました。

完成系はシカクマメ、マンズナル、三尺ささげの畝全部に天井を作ります。

今朝は横に1本竹支柱を付けました。

朝夕のわずかな時間に少しずつ作業を進めていきたいと思います。

とげなし千両の花が沢山咲き始めました。

雌しべが短いなと思っていたら

やっぱり肥料切れのサインです。

たっぷりの油粕とぼかしを入れたつもりですが、足りないのでしょうね。

完全有機を止めて、微量要素入り高度複合肥料を与えました。

伏見甘長唐辛子、あと2,3日でしょうか?

でも、1本、2本採れても料理に使ってくれるかなー?(笑)


じゃがいもシンシア、グランドぺチカの収穫 2日

2016-06-03 08:59:08 | 

昨日朝シンシアとアンデスレッド、グランドペチカを試し掘りしていました。

これならもう全て掘っても良いですね。

ツインズが部活から帰り、ジャガイモ掘りを依頼しました。

シンシアの植え付けをしたツインズ2は丁寧に芋掘り。

ツインズ1の方はジャガイモもの植え付けには参加していませんので、

自分が植えた小玉スイカの方に行ってました。

14節目に付いた雌花はすでに開花済み。

受粉はしていませんでした。

これもこの日咲いた後のようです。

人工受粉はしていません。

雄花も沢山あるのになー。

「朝受粉しろ」と言ったら、「学校行くのに時間が無いからお父さんがやって」だって。

仕方ないのでこれから毎日チェックしてやろうと思います(笑)

 

さて、左がツインズ2が掘ったシンシアのA級品だそうです。

右のグランドペチカは自分が植えたものではないので分けていませんでした。

10個ずつ差し上げた後なので十分な量ですね。

アンデスレッドはまだ干し場所もないし、茎がしっかりしていたので、

次の天気の良い日に掘り上げようと思います。

私は、ツインズ2がジャガイモもを掘っている間、豆棚作りです。

一番右にシカクマメを植えるのですが、そこに竹の支柱を立てました。

真ん中の平莢いんげん・マンズナル、左の畝の三尺ささげ・けごんの滝まで

天井を作り、蔓を這わせたいと思います。