広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

園芸装飾の勉強に行きました

2017-03-21 | 園芸課程
 10月24日,花き専攻の学生はとっとり花回廊へ園芸装飾の視察に行きました。
 私は,どんな種類の植物が展示されているのか,どのような装飾で展示されているかなどに着目して園内を回りました。中央にあるメインのドームに向かって通路にフラワーのアレンジが施されていたり撮影ポイントが設けられていたりしました。メインのドーム内では熱帯の植物やランなどが植えられており施設の高低差を利用した立体的な展示となっていました。他にも展望台やカフェがあるなど花以外にも自然を味わえる施設が充実していました。
 全体的に施設の地面の形や人の動きに合わせて装飾されており,ここを歩いたらこう見える!というのをちゃんと考えて設計されているので,ずっと歩いていても飽きないのがすごいと思いました。ただ綺麗に飾るだけが装飾ではなく,環境に合わせて何を映えさせるかを考えながら飾るのかが大事だということを学びました。
 最後に大山を望むサルビアの花畑で記念撮影しました。こういうスポットもお客さんを引き込む大切な工夫だと感じました。  (M.S)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消防訓練に参加して | トップ | 家畜人工授精師講習会を受講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。