ひろたっくの庭

団塊おじさんの日常

菜園便り

2016年09月18日 | 日記

 夏は過ぎ、秋分の日が間近になり、少しのパプリカとナスを除いて夏野菜の
収穫は終わった。今後秋から冬にかけて収穫できるのは、ブロッコリー、芽キ
ャベツ、カブ、それからサニーレタスなどの葉菜類になる。また過去2回結球
に失敗した白菜に3度目の正直を期待して挑戦している。
 さらに冬を越えて来年春以降の収穫となるラッキョウの植え付けを終え、タ
マネギの種を蒔いて育苗を始めた。
 しかしここのところ、天気が悪い日が続いているので、野菜の成長がかなり
遅れている。野菜も早く秋晴れにならないか、待っているようである。


(今日の収穫)ゴーヤ、ピーマン、ワケギ


(ブロッコリーと芽キャベツ)


(白菜)


(防虫ネットでサニーレタスなどを防ぐ)

(今日の一曲)「さよならの夏」手嶌葵

https://www.youtube.com/watch?v=rF-0l1PhAuw

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのゴルフ | トップ | 運動会 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーク)
2016-09-19 08:27:06
おはようございます。

ここのところずっとお天気がすっきりしませんね~
カラッとした青空が恋しいです。

防虫ネット 丁寧に張られてますね。 面倒くさそう(笑)
やっぱり愛情と手間がないと 美味しい野菜は育てられないですね。

我が家も先週で夏野菜の収穫を終えました。
プチトマトはずいぶん頑張ってくれました。(200~300個?)キュウリは10本くらいしか採れなかったかな~
同じ土なのにこの差は何でしょうか?^^;

結球した白菜 まりこんさんに送ってくださいね(*^-^*)
Unknown (ひろたっく)
2016-09-19 10:05:20
ルークさん、おはようございます。

せっかくの三連休、天気が今一でしたね。でもお出かけはちゃんとしたと思います(笑)
晴れ男としては来週あたりから秋晴れにしたいです。

虫たちも野菜に愛情を持っているので、防虫ネットを張らないと愛情で負けてしまいます。

キュウリはプランターではあまり収穫は望めません。
来年はキュウリ栽培の指導に行きましょう。

二個しかない貴重な白菜ですが、まりこんさんには一個の半分を送りましょう(笑)
Unknown (バンバン爺)
2016-09-20 11:33:03
 おはようございます。

 台風も19時過ぎには志摩地方の沖を通過しそうですし、進路の左側で風も大したことは無かろうと、雨戸も閉めずにのんびりしています。

 夏野菜もそろそろ終わりに近づき、雨模様で野菜の成長が遅れているとなれば、「かじる」出ルークさんが言っていたとおり、ひろたっくさん自身が過炭酸ナトリウムをやってみることに、何の問題もなさそうですね。

 奥様に教える前に、山本五十六の名言をひろたっくさんに捧げます。

 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』
Unknown (ひろたっく)
2016-09-20 18:18:11
バンさん、こんばんは。

台風はちょうど今三重を通過中ですね。雨がひどいようなので気を付けてください。
こちらには今夜半頃近づきそうです。野菜の台風対応は済ませたので万全です。

はずかしながら、自分で自動式の洗濯機を操作したことがまだありません。
自分でやらざるを得ない状況になったときに備えて、捜査方法を知っておかなければ
といつも思ってはいるのですが。
Unknown (ルーク)
2016-09-22 05:15:45
おはようございます。

ひろたっくさん
それじゃあうちの主人と同じですよ。
自分でやらざるを得ない状況になったときに備えて…じゃなくて積極的参加ですよ!
今はカジダン イクメンがモテる時代、きっと奥様 惚れ直しますよ~~

あっ わが身に置き換えて つい力が入ってしまいました^^;
主人にもこのページを読んでもらわないと(笑)

結球白菜 よろしくです^^
Unknown (ひろたっく)
2016-09-22 08:47:16
ルークさん、おはようございます。

せっかくの休日なのに今日もよく降りますね。悪天候が続いているので、野菜も
成長が遅れがちで、値段も上がりそうです。白菜もますます貴重になってくると思います。

ご主人と同じと聞いてちょっと安心しました(笑)
ご主人がカジダン、イクメンになったら、私も対抗して頑張ると思います(笑)

Unknown (バンバン爺)
2016-09-23 20:45:05
 こんばんは。

 えっ!、ルークさんのご主人も家事に一切手を出さないのですか?。
 私やひろたっくさんより若い世代なのに…、いけませんねぇ。
 明日にでもご主人とひろたっくさんの首根っこ捕まえて、私のところまで引き連れてきてください。
 シゴキ倒して、しっかり真人間にして差し上げますから。

 そしてその二人が立ち直るまで、ルークさんはサミット会場のホテルで、波静かな英虞湾に沈む夕日を眺めながら、優雅にディナーなど楽しめばいいですし。

 もちろん、ホテル代はその二人の負担と決めておけば、長引いたら出費が半端なくなると、一心不乱・粉骨砕身、頑張ると思いますよ。
Unknown (ひろたっく)
2016-09-23 23:28:02
バンさん、こんばんは。

ルークさんのご主人は若いのに、家事に一切手を出さないのはまずいですよね。
え、私もですか?
私はもう改心したので、波静かな英虞湾に沈む夕日を眺めながら、優雅にディナーなど
楽しみたいと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。