goo

レッド×ブラック・・・

みなさん こん〇〇は、 ランボーヒロ6 です。

 

3月も残り10日となり、期末を迎えて慌ただしくなってきましたね。

入れ替わりの激しい季節、みなさん如何お過ごしですか?

 

↓前回写真の背後に写っているカバー。 このカバーの中に自分のマイカーが有ります。

今年で19年目を迎えたマイカーなのですが、車検を受ける為にDラーへ持ち込みました。

ちょこちょことイジッていたのですが、運転席と助手席のシートのみ(社外品)が車検にパスしない為に、ネットで物色。

 

その結果、↓色違いですが、こんなシートを購入しました。ちなみに運転席側です。(画像はどこかからデジタル万引き)

助手席側は別の場所で手配済なので、じきに入手出来ると思われます・・・。

車検にパスしたら、チャリ積んで遊びに行きたいなぁー、なんて思っております。

ルーフラックか、背面キャリアが必要になりますが、前輪を外せば車内に1台は入れられるので、チャリ2台体制も可能になりますし・・・。

 

 

そんな2台体制のうちの1台、ヨメ様バイクがひとまず完成に。

↓前後を同色で揃えたハブを、いつもの自転車店へ持ち込んでホイールを組んでもらいました。(D店長、ありがとうございますっ!)

↓サドルは某メーカーのウィメンズモデルを、ドロッパーポストへ取付け。

↓ハンドル周りが、少々ゴチャついて見えますが・・・OKです。

↓海外サイトのレビューでは、2.8インチ幅のタイヤがギリギリで入るそうな。汎用性が有って楽しそうなフレームです。

 

↓ RAGLEY Mmmbop です。 あとはサドルの高さやブレーキレバーの位置等を調整すれば完成です。

 

念の為に、ブレーキやシフトの作動確認の為に少し乗ってみたのですが、650bもイイですね。

26インチに乗りなれた身としても、それほど違和感も無いですし。

こうなると、自分も650bバイクを1台位は欲しくなってしまいます・・・。

 

・・・ま、自分にはトレイル用に組んだ↓「 LIAR 」が有りますので、これで・・・。

 

暖かくなったら、一緒にアルプス公園あたりに出掛けたいところです。

安全な所で、安心して乗って楽しんでもらえたらウレシイですね。

 

さて、車検は無事に通るかな・・・?

 

 

 

 

 

 

・・・↓???・・・

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪チャリナイター、行きました。

みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。

 

もうすぐ3月ですね。

日中は暖かい日が有りますが、風はどことなく冷たくて・・・まだまだ寒い2月、皆さんは如何お過ごしですか?

 

だいぶ日数が経ってしまいましたが、2月11日に、待望の「 雪チャリナイター 」に参加してきました。

その先週は仕事がなかなか終わらず参加を断念していた事もあり、今回は仕事を休んで参加してきました。

行く道すがら、遠くの山々に映る残照が綺麗だったので信号待ちで止まったら写真を撮ろう!と思っていたら、お目当ての景色が左側の看板に隠れてしまいました、の↓図。

 

現地に到着して受付を済ませて↓リフトに乗り込む。

 

今回は、ペガサスゲレンデではなく↓「オリオンゲレンデ」での開催。

路面は少し埋もれがちな状況でしたが昨年ほどでは無く、スノーライドを楽しむ事が出来ました!

 

今回は、新しいお仲間の↓Kさんと知り合えた事で、楽しさ倍増でしたョ!

Kさん、一緒に遊んで頂いてありがとうございました。夏の野沢で、またお会いできますかね?

今後とも、宜しくお願い致します!

 

今回の雪チャリナイターに持ち込んだのは、↓いつもの「ZIRCUS」でした。

逆光での撮影なのでタイヤが太く見えますが、IRCのミブロⅩで2.4インチのタイヤを履いています。

昨年と同様と言うか、あるまじきかな昨年から、ほぼノーメンテです。 各部増し締めをしただけの、スノーライド専用機と化しています・・・。

 

後日、そのスノーライド専用機で、トレイルへ出掛けました・・・が。

・・・途中まで押し上げてみたものの、雪が深くて満足に走れず、早々に帰宅・・・。

トレイル入り口で↓パチリ。 背景の上り坂は、写真だと実感が判らないのですが、実際は結構な急斜面です。

動画も少し撮ったのですが、短いのでアップするかどうか・・・は、モチベーション次第で・・・。

雪遊びが出来るのも、あと僅か・・・もう少し気温が上がってくればザラメ雪と化してしまうので、遊びにくい上に、トレイルを痛めてしまいそうで・・・。

 

因みに本来、雪チャリナイターに持ち込もうと画策していた、blkmrkt ”抹茶ラテ号”「だった」マリスは、↓現在はこうなっています。

↓before

↓after

・・・もう少し、イジリたいねぇ・・・。

 

 

ヨメ様バイクとして組立てしているチャリですが、やっと↓前後のハブが届きました。

赤が好きっ! というヨメ様。 フロントハブは赤いのを持っているのですが、リヤが無い。フロント側と同じメーカーのモノを探したけれど、どこも売切れらしく・・・いっそ別メーカーで揃えちゃえ! という事で、はるばる海を渡ってきました。

現在、いつものショップさんへ持ち込んで組んでもらっています・・・。

「 ひな祭り 」までには完成させたいなぁ・・・。

 

今回もグダグダ記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

p.s. 先日、戸狩スキー場でパトロール隊員の方がお亡くなりになりました。 謹んでご冥福をお祈り致します。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

骨折り損のくたびれナントカ・・・。

みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。

 

冬なのに寒さが和らいできた、なんて思っていたら、また冬の寒さに逆戻り。

日中は暖かかったりしますが、夜はまだまだ寒いですね。

風邪を引かないようにしないといけませんね。皆さんは如何ですか?

先週の「雪チャリナイター」、行きたかったのですが仕事が終わらずに行けず終いに。

次回は2/11なので、仕事日なのですが休みを取得しました。ムフフ、これで大手を振って行けるぞい。

 

そんな「雪チャリナイター」ですが、ここ暫く自転車に乗っていない・・・果たしてマトモに乗れるのか?

そんな、自身の感覚を取り戻す為に、昨年同様のジャンプ台を作りました。

ジャンプしたからってゲレンデを下りて来れるとは限りませんが、個人的に遊びの一環としては面白いので・・・。

 

平日の2連休だったので初日に製作して、翌日は遊ぶ、という計画。

↓初日は快晴でテンションもアガる!

↓スタート地点(写真奥側)からの助走区間

↓ジャンプ台(一応テーブルトップのつもり)です。昨年のものよりも若干大きく作りました。

今回は、飛びっ放しの着地で雪ズボ対策として、↓バックサイドも作成・・・

・・・というのを他に2つ作成し(3連ジャンプだっ!!)、最後にエアターン出来るように壁も作成。

ぎゅうぎゅう踏んだりスコップで叩いたりの6時間。 あとは寒風に一晩さらせば完成だ!

家に帰るとヨメ様から、「なんか、すごく顔が焼けているけど、ドコ行ってたの?」 と言われる始末。

朝と夕方で顔色が違えば、さすがに不思議に思われますよね。

 

 

2日目、期待して現地へ向かうと・・・曇り日で薄暗く、雪が舞う・・・。

車から自転車を降ろして走らせてみると・・・↓ジャンプするどころの話しでは無く、ズボッと突っ込んで終了・・・。

固めたはずのジャンプ台は、もろくも崩れてしまいました。

 

「昨日の6時間は何だったのか・・・??」

・・・ううぅ~あまりのガッカリ感に、↓そこら辺をウロウロ・・・。

・・・来週辺りに、リベンジしたいところです・・・。

 

 

・・・さーて、組立て組立て~♪

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あぁ、走りたい・・・。

みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。

 

各地でも大雪が降り、交通に障害が出ている所なんかがニュースでも取り上げられていましたね。

雪道も、自分はある程度慣れているつもりなのですが、スリップによる事故現場などに遭遇すると、やはり気を付けなければ、という気持ちになりますね。

皆さんのお住まいの所は、如何ですか?

 

前回の 「 blkmrkt/malice 」のBB修繕が終わったのでサンツアーの140ミリフォークを組んでみました。

結果的に(想像はしていましたが、)トレイルではバランスがイマイチだったので全バラしようと思ったのですが、しばらくの後に雪が降ったので、雪チャリナイターにでも持ち込んでみようかな、と画策しています。

その、イマイチな状態に満足できなかった翌日に、「 ソーダ号 」でトレイルに出掛けました。

下り始めてものの僅か・・・地面からちょこっと突き出した石柱にリヤタイヤをヒット。

 

呆気なくパンクしてしまいました。 で、問題はココから。

 

タイヤを外してチューブを取り出してみると、見事にリム打ちパンクだったのですが、普通のポンプを携帯していなかったのでした。

バックパックの中には、替えのチューブもパッチも入れておいたのですが、ポンプが無い。

有るのは、サスフォーク用のポンプのみ(助かったぁ!)。

替えのチューブを嵌めて↓ポンピングし始めたのは良いのですが・・・1回のポンピングで入る空気量なんて、たかが知れています・・・。

連続してシュコシュコ・・・と入れ続けられる程体力は無いが、持ち得る持続力により、50分後にようやく乗れる程度の状態になりました。

バックパックの中身は気を付けないといけないなぁ、なんて改めて感じました。

 

年が明けてスノートレイルに出掛けようと思っていたのですが、なかなか時間的にも都合が付かず終い。

ここのところの大雪の影響もあり、↓久しぶりにトレイルへ出掛けてみると、とても走れる状況では無く、退散しました。

 

家へ帰ってからは、ヨメ様バイクの組立を。↓こんなのです。

フレームとフォークは年明け早々に到着したのですが、なかなか着手出来ない上にパーツも揃っていなかったので、作業を延ばしておりました。

↓フォークのコラムをカットし、バリをヤスリでゴシゴシ削って・・・(整える前ですが、)相変わらずヘタだなぁ、自分。

発注していたいくつかのパーツが届いたのですが、毎度、梱包については口出ししたくなる・・・。

↓小箱の中のブツは、シマノ・ZEEのクランクキットです。( もはや外箱は無く、ギヤ板の歯を守る為に紙で養生してあるだけ。)

BBとクランクキットや他のパーツ等の取付けは後日として、↓Fフォークとステムを組んだ状態で本日は終了。

 

 

次のイベントは、2月4日の雪チャリナイターかな? 楽しみだなぁ、なんて思っております・・・。

 

p.s 最後まで読んでいただき、ありがとうございますっ!

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

それが、呪文の如く・・・。

みなさん こん〇〇は、ランボーヒロ6 です。

 

今月も残り少なくなってきましたね、皆さん如何お過ごしですか?

ここのところインフルエンザが流行っていますので、先日病院へ行き、予防接種を受けてきました。

年末の忙しい時期にインフルで会社を休む、なんて事は避けたいですしね。

そうしたら、ノロも流行っている様ですね。 

飲んだり食べたりが多くなるこの時期、気をつけないといけませんね。

 

仕事が休みの時に晴れていると、何だか嬉しくなります。

自転車乗りとしては、これからの季節はスノーライドが一番のお目当てなのですが、雪が無ければサクサク落ち葉のトレイルを楽しみたい訳で・・・。

「 soda slope 」 や ↓「 LIAR 」を持ち出して、遊んでおります。( この写真は、先日雪が降った時のもの。斜めに写しているのではなく、この斜度の坂で撮りました。)

・・・だけど、これらアルミフレームに対しての、「 クロモリ 」バイクが欲しい。 トレイルを下る為の登れるバイクが・・・。

・・・そう考えるようになったのは、数か月前の事。 

色々検討してみたのですが、予算的に厳しい・・・。

そこで思い付いたのが、「 blkmrkt malice  」を復活させる案。

「 登り、に関しては軽トラでデポ地まで行き、後は押し上げれば良い。 」、という本来の目的からはピントがズレまくりの考えだが、気分的にはコロコロ変わる性格故、それもアリだなぁ、と。

だがしかし、「 malice : 抹茶ラテ号 」 は、ボトムブラケット(以下BB)の内部をゴリゴリッとヤッてしまっている・・・。

 

夏前の夜、アルコールを飲みながらBBを組んでいたのですが、しっかり嵌っていないのにも関わらずにグイっと締めたものだから、ネジ部をやっつけてしまったのでした。 それ以降、御蔵入りになっていた、フレーム・・・。

 

「 もう一度、あれを使おう! 」と思い、BBを直す為に↓専用工具を注文しました。

  

↓「 ハンガータップ 」です。

こんなの、1回使うだけなら自転車店へフレームを持ち込んだ方が安上がりなんでしょうけれど・・・こういう部分こそ、自分で行いたい性格なので思い切って購入しました。

・・・それで日を改めて、↓ダメにしたBBをゴリゴリ削って・・・ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・復活の呪文~・・・。

  

 

・・・さぁ~て、どんなバイクになるのやら・・・。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ