LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

南アフリカランド暴落

2016年02月14日 | 日記

ここ数ヶ月間、南アの通貨であるランド(ZAR)の下落に歯止めがかからない。

昨年の10月頃までは1ZAR≒10円で計算しておけばよかったけど、あれよあれよというまにランド安になってしまって、今や1ZAR≒7円。数週間前は6円台だった。

おかげで日本円に換算した物価は数ヶ月で3割も安くなった事になる。元々物価が安い国なんで、さらに安くなった(円換算では)。例えば、、、、

350mmlの缶ビール。。。。。。日本円換算60円 (日本なら200円超だと思う)

ビックマックセット。。。。。。。。。日本円換算350円 (日本だと700円近くか)

日本の皆さん、今南アに来るとすごくお得ですよ。ビールやハンバーガーだけでなく、一泊5万円したサファリロッジも今は3万円台です。ライオン、キリン、ゾウなどの野生動物を見ながら、大自然の中で超豪華なロッジで豪華なディナー付きのハイグレードな滞在が楽しめます。質の高いものが廉価なのがここ南アの良さ。それがさらにお安く。

ただし、南アの現地法人に雇用されて、ランドの給料をもらっている我々は、為替レートの変動で円換算の見かけの値段が変わったところで、南ア現地での購買力に一切関係ないです。毎月一定額のランドの給料を貰ってるだけなので。銀行口座のランド残高の円換算値は安くなってしまってるのが泣きだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。