憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

タイミング

2017年07月21日 07時39分24秒 | イベント




7/21(金)23℃ 曇り⛅

 おはようございます。
 朝っぱらから湯来でさえ20℃を越える気温になっています。目覚めもスッキリしてないのでボーッとした気分。天候や気温のせいだけではないんですけどね。


 そう、天然のボーッとですけど、先週の日曜日、休みが続くので急遽日曜日の9時過ぎから山口県角島にネットで調べた海鮮丼を食べるのだけを目的に出かけて来ました。ナビで誘導されながら目的地付近に到着したんですけど、海水浴場が何ヵ所かあって、こちらへの駐車場出入りで渋滞が発生していて、あの島の橋を渡ってお店に着くまでに1時間以上を費やしてしまいました。
 ネットで紹介されてるだけにお店は大盛況。こちらでも1時間近く待たされて、海鮮丼食べるまでに凄い時間をじっと我慢我慢の連続でした。
 その挙げ句が、数組前で海鮮丼売り切れ。心配していた通りの結果で、季節をずらすか平日にするかリベンジする時を考えてます。
 新鮮な食材の海鮮丼が売り切れたため、少し早いんですけど鰻丼を頂きました。蒸して調理をされたんでしょうが、市販の蒲焼きと比べてなんと柔らかいことか。
 海鮮丼は食べられませんでしたが土用丑の日を前倒しにした甲斐があったことにしてしておきたいと思います。
 この次は何処の海鮮丼目的で出かけてみようかなぁ?オススメの海鮮丼が有れば書き込みをお願いします。


 そう言えば、町内の美味しい物を売っているお店に、冒頭の樹🎄が生えている所に新たなお店が開店したみたいです。この土日に情報収集して来ますのでお楽しみに。


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。
 でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに見た

2017年07月20日 08時07分04秒 | イベント



7/20(木)23℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 梅雨、明けましたね。
 間もなく夏休みに入るので、いよいよこれからが夏本番です。
 熱中症に気を付けて、海に山に楽しい夏の思い出を作りましょう。
 楽しい思い出、積極的に探しましょう、チャレンジしましょう。


 一昨日、雨上がりで空を見上げると🌈。車で移動中だったので渋滞で停まった瞬間を利用して📷でパチリ。久しぶりにキレイな虹を見ることができてラッキー😃💕でした。しかも、場所に因るのかも知れませんが二重の虹だったような?😱今から考えれば、何処かに停まってゆっくり見れば良かったんですけどね。なんか得した気分です。


 今日は「月面着陸の日」だそうです。

 1969年(昭和44年)の今日、世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立ちました。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えました。地球は青かったのメッセージも言われてました。
 数年前、本当に月面に降り立ったのかを疑問視する映画が放映され、世間を賑わせたことがありましたが、皆さんはどう思われましたか?
 私はちゃんと着陸して偉大な1歩を印したと思うんです。37万キロの月、今夜も見上げて、思いを馳せて・・・吠えてみよう✨
 牙が出て全身に毛が生えて・・・ガォー‼


 今週末は神楽の日。広島市国民宿舎湯来ロッジで行われます。
飯室神楽団の勇壮な舞いをお楽しみください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あ

2017年07月18日 07時32分50秒 | イベント
7/18(火)21℃  雨☔

 おはようございます。
 筋肉痛です。

 休みがあるとこの頃は必ず草刈りが日課になりますが、昨日は慣れない棒状の草刈機だったので筋肉痛です。
 背負い式の草刈機を父親が生きている頃に買ってから、この機械に馴れてるので、刈り方が違って時間もかかるし綺麗には刈り取れないし大変です。今日は筋肉痛よりも筋肉がピリピリ痙攣していて、小さな指先仕事はできそうにありません。その昔、チェーンソーを使う仕事の人がハクロ病?になる危険性があると聞いたことありましたが、当にこんな感じなのかなぁ?
 今日はリハビリの一日にしょっと。

 あ~あ、せっかく草刈りしたのに、またまた新芽が息吹くんだろうなぁ。農業をされたい方、田舎暮らしをされたい方は、土地をお売りしますのでご相談ください。場所にもよりますが別荘なんかどうかな?


 今、注意報が出されてますね。この雨が上がると梅雨明け宣言されるのかな?
 局地的ゲリラ豪雨には気を付けましょう。


 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海山へgo

2017年07月14日 07時40分09秒 | イベント

7/14(金)24℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 今日は朝から気温が上昇、暑い一日になりそうです。☀☀☀


 夏風邪?熱中症??
 ナゼか体調と気持ちが⤵⤵。
 気持ちが⤴⤴するような情報がありませんか?😥有れば気力がみなぎってくると思うんですけど、何も食べたくないし、ファイトも沸かず、何もする気にもなれず。
 何か無いかなぁ?✴


 夏休みに間もなく入るので湯来交流体験センターの7月カレンダーをアップしておきます。冷たい川遊びも案外捨てたもんじゃありませんから、オススメです。湯来ロッジ裏の川でも遊べますから、オススメです。体が冷えたら温泉もあるしぜひどうぞ。



 今日は「求人広告の日」だそうです。

 1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されました。この時求められたのは乳母だそうで、求人広告の文面は次のような文面だったそうです。

「乳母雇い入れたきに付心当たりの者は呉服橋内、元丹波守邸内、天野氏へお訪ねくださるべく候。乳さえよろしく候へば給金は世上より高く進ずべし。」


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

88888.8

2017年07月13日 07時22分08秒 | イベント


7/13(木)21℃ 曇り☁

 おはようございます。
 遂に、遂に末広がりの88888になりました。

 前回乗った時から、どこでなるかな?止まれる場所なら良いけどなんて考えてたんですけど、今回はちょうど交差点の信号待ちでしたので何枚かの写真を撮ることができました。ただし、メーターを良く見ると小数点第一位が後50メートル足りない感じですけどこれは仕方ないって思ってます。
 この車が製造されたのが1991年、かれこれ26年を迎えてる訳ですけど、私が手に入れて約10年、善きパートナーとして私のワガママを解消してくれたり、癒しを与えてくれたりと、乗って安らげる空間になっています。
 まだまだ続く私のカーライフ、車と家族とで楽しみたいと思います。
 後、何年乗れるのかなぁ?


 今日は「ナイスの日」です。

 「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。で、ナイスなこと、素敵なことを見附ける日だそうです。
 以前、同僚に、上手く出来たら″ナイスッ❗″っていう一種の癖なんですけど、言うヤツがいたのわ思い出しました。
 ナイスではありませんが、″素晴らしい″とか″良いね″を言えば相乗効果で何もかもが上手くいくって言われたことがあり、私も″良いね″とか″素晴らしい″とかを言うように心がけています。
 皆さんも、誉めて育てる、やって見せて育てる取組をしてみませんか?


 楽しく充実した一日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定

2017年07月11日 07時12分57秒 | ホタル情報

7/11(火)22℃ 曇り⛅

 おはようございます。

 雨降りを怪訝してましたらこんなお得な情報がありました。
 ナナなんと、雨の日に限定ですけどこちら。


♪湯来ロッジ、雨の日特別企画~✴。

 湯来ロッジでは、雨の日に温泉とレストランをご利用頂いたお客様へ、「グラスビール」又は「ソフトドリンク」をサービスされてます。
♪入浴後のお食事タイム、冷たい一杯で梅雨のじめじめを吹き飛ばしましょう♪ですって。
★レストランご利用時と特典ですから、このチャンスを逃したくないですね。
※微妙な天気の日は、事前にお問い合わせ下さいとのことです。

 それから、湯来ロッジの宿泊利用をされる方が対象ですけど、ホタルの飛翔する場所まで自社のマイクロバスで連れて行ってもらえたり、子どもさんにはカブトムシがプレゼントされたりと他ではチョッと無い期間限定の企画がありました。




 飲酒運転は絶対にダメですので、自社のマイクロバスとか公共交通機関とか便乗とかでぜひどうぞ。


 今日も暑い一日になりそうです。急な雨が局地的に降るかも知れないとの事ですから、折り畳み傘🌂が役に立つかも知れません。


 今日から夏の全国交通安全週間がスタートです。

 交通安全のスローガンは、
「まだ行ける 渡れそうでも 待つゆとり」

 キャッチフレーズは、
「なくそう交通死亡事故・アンダー75~2020年へ向けて~」です。

 重点項目 
  1 高齢者の交通事故防止 
  2 飲酒運転の根絶
  3 自転車の安全利用の推進


 広島県夏の交通安全運動
 平成29年7月11日(火曜日)~7月20日(木曜日)

《運動の重点》
 ●高齢者の交通事故防止
 ・高齢運転者の方へ
  運転操作はあわてず,確実に行いましょう。
 ・高齢歩行者の方へ
  道路を横断する時は,左右の安全を十分確認しましょう。
 ・一般ドライバーの方へ
  高齢者の方を認めた時は,速度を落として動静を注視しましょう。
 ・安全運転サポート車の利用
  衝突被害軽減ブレーキ・踏み間違い防止装置などを搭載した安全運転サポート車の利用を検討しましょう。
 ・ライト・反射材の活用促進
  夜間外出する時は,ライト・反射材を活用しましょう。
  早目にライトを電灯をしましょう
 ●飲酒運転の根絶
  悪質・危険な飲酒運転を根絶しましょう。 
 ●自転車の安全利用の推進
  自転車安全利用5則を守りましょう。



 夏風邪ひかないように気を付けましょうね。
 今日も元気に楽しく充実した一日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者たちがはしゃいでる

2017年07月10日 07時37分36秒 | イベント


7/10(月)22℃ 曇り☁

 おはようございます。
 梅雨時期なので仕方ないんでしょうが、天気が良くありませんね。土曜日が仕事だったので昨日は草刈りの日と決めてたんですけど午前中が雨。しかも、草刈機の調子が悪くて途中でエンジンがストップ。田んぼの畦草が伸びてきたので気にはなってるんですがやる気を削がれたためサボっちゃいました。
 昨日はサボれても、どっちにしても誰かに委ねることはできないので、今週末のどちらかの曜日でやらなきゃいけないんです、農家は辛い😢🌊。


 今日は「ウルトラマンの日」です。

 1966(昭和41)年、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されました。もともと、 『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だったそうですが、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話の内容が難し過ぎて放送中止になったため、穴埋めとして前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映されたみたいです。この放送開始日に起因しているそうです。

 もう一つが「納豆の日」

 今日の7と10の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業協同組合が制定し、1992年に違う団体の全国納豆協同組合連合が改めて制定されてました。
 納得が苦手ではありませんけど、これが無いと困る😣ほどの嗜好品でもありません。苦手な方はあの匂いや糸を引くあのネバネバがダメだと言われます。
 こだわりの味が試食できたら、もっと好きになれるかなぁ~?
 製造工場が近くにあって、直接お店をおうかがいできる情報がありましたらお願いします🙇⤵。


 昨日、機械の調子が悪くて結局は何もしなかったので、あるイベントで使用する笹の葉のサンプルを取りに行ってきました。
 以前にサンプルを実行委員会の方に見ていただいたら、もっと大きいのが欲しいと言われてしまったため、今回は熊笹を探しに行ってきました。もちろんサンプルを探す事ができたのでホッと一息してますけど、後は実行委員会の方が何と言われるか、まぁ、何と言われてもこれ以上はムリ🆖。
 形が揃ったキレイな葉っぱ🌿、なかなか見つからないものですね😱。
 その帰路に立ち寄ったのが、先日オープンしたばかりのくもで交流広場。
 若者たち6人がはしゃいでるのを見かけましたけど、この地域で歓声を聞けるのって有難い場所だなぁって思いました。
 まだできたばかりですけど、キレイな芝生に大の字になって鳥の鳴き声や川のせせらぎの音を聴いてみたいです。
 平日でないと、ムリかなぁ✨❔


 ホタルの飛翔も佳境を迎えたみたいです。今日の中国新聞に投稿されてましたけど、観賞マナーを守って優雅なホタルの飛翔をご覧頂きたいと思います。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はったい粉

2017年07月07日 07時52分26秒 | イベント



7/7(金)20℃ 曇り☁🌂  ホタル間もなく見納めになりそうです。

 おはようございます。
 地球温暖化現象でしょうか?ひと昔では考えられないような豪雨が局地的に降ったようですね。
 被災された皆様のお見舞いと一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 そして、他人事とは思わず、明日は我が身の気持ちで事前対策をとっておきたいと思います。最低限、増水した川や日没後の川には近づかないようにしましょう。油断大敵です。



 冒頭の写真ははったい粉の練り物です。お湯を注いで砂糖で味付けして懐かしいあの味の思いがありましたけど、何故か味が足りない気がしたのできな粉を後から付け足してみたんです。そうしたら何とあの懐かしい記憶の味になったではありませんか。
 皆さんもきな粉を足して食べてみてください。けっこう美味しくはまっちゃいそうです。


 それから、昨日の書き込みで写真のアップができていなかった驚いた😱古民家の水槽。
 雨が上がりましたら、くもで交流広場と古民家巡りをぜひどうぞ。



 今週末は神楽の日。
 今週はあさひが丘神楽団


 あちゃー、朝ドタバタ新聞記事に👀を通してさぁ出勤。弁当箱を間違ってダメダメ弁当箱を家に置いてきてしまったようです。


 時間には十分余裕を持って行動をしましょうね、ガッカリ😵⤵



 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~🌠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎民泊の里

2017年07月06日 07時30分02秒 | 体験企画




7/6(木)20℃ 曇り☁

 おはようございます。
 なかなかどうして、今回の雨、台風3号が過ぎ去ってからの方が良く降りましたね。
 梅雨全線が南下して線上の積乱雲が発生、各地に記録的な大雨により河川が氾濫したり、道路が流出したりと大変な事になってるみたいです。幸いにして湯来では被害らしい被害が無かったようですが、災害はいつ発生してしまうのかが、なかなかわかりません。
 いつ来ても対処できるように、日頃から気を付けておきましょう。


 冒頭の写真は、先日オープンしたくもで交流広場の近くの古民家をリフォームした民泊家屋です。

 大手を復元したり、大木の樹の破片を庭先に飾ったり、囲炉裏の部屋を造ってみたり・・・、こだわりの農家民泊の場が造られていました。

 私が特に驚いたのが、母屋と納屋との間に有った水槽と言うか流しと言うか、何と表現したら良いのか分かりませんけど、裏山から流れる清水をホースで引き込み、直径1メール位の大木をくり貫いて作られている水槽。二段になっていて、水草のしたにはメダカが居たりカエル🐸が居たりと当に田舎が演出されてる感じがしました。
 こんな民泊に1週間くらい滞在できたら、きっと疲れから解放されるんじゃないかなぁ?
 時間と仕事に追われる生活からの脱却、体験したいなぁ✨。


 今、ホタルが良く見れるようになってきたのがこちら。違法駐車せずに、ごゆっくり、ご観賞ください。


 今週末は湯来ロッジで神楽の日だったかなぁ🎵


 今日も楽しく充実した一日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作案山子、ブルゾン?

2017年07月04日 07時10分46秒 | イベント





7/4(火)21℃ 曇り☁

 おはようございます。
 今年初めての台風🌀が間もなくやって来ます。広島市では、早朝4時過ぎから各種の注意報が出され、早めの対応を促されています。
 降り始めてから対応してると、濡れちゃうし、万が一ですけど川に落ちて流されたり二次被害の心配があります。
 早目の対応をしておきましょう。なんて書き込みしていると大雨警報に変わりました。
 気を付けましょう。


 先週の土曜日、新たな憩いの場が広島市佐伯区湯来町多田の雲出にできました。この付近、チョウザメの飼育場やリアル案山子の里、お洒落な田舎カフェおそら湯来☕😌✨もあって、のんびり心のケアが出来ると思います。
 新しい160体目の案山子も出迎えてくれますのでぜひどうぞ。


 ホタルの飛翔が今週末まででしょうか?台風が過ぎた後にお早めにどうぞ。


 台風対策のため、停電の場合の対応をしておきましょう。でわ、今日も一日頑張ろう‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル見学はマナーを守ってご覧ください

2017年07月03日 07時37分24秒 | イベント






7/3(月)23℃  晴れ☀

 おはようございます。
 日差しが一段と強い今朝の天気です。
 熱中症は室内にいてもなるそうですから、給水をコンスタントに摂られることをオススメします。


 今日は「ソフトクリームの日」です。

 こんな暑い日には冷たいアイス🍨が食べたいところですね。湯来ではオリジナルなソフトクリーム🍦が提供されているお店が何店舗かありますので、ホタル見学に併せて少し早めにお越しいただいて堪能していただきたいものです。因みにソフトクリームの日は、1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたことによるんだそうです。
 甘~いシロップがかけられたソフトクリームと歯が歯茎がキンキンしてしまうアイスと、皆さんの好みはどっち?


 もう一つ、暑いと行きたくなるのが海。今日は「波の日」だそうです。

 「7」「3」を「な」「み」の語呂合わせからだそうで、サーフィンやウインドサーフィンなどの波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日としているそうです。
 夏大好きな私ではありますが、体の線がお腹の8分割が無くなりつつあるので、にわかトレーニングしないと見せることができません。❔❔❔見る人はいない‼見たくもない‼
 そうでしょう、そうでしょう。話題変えます。


 ホタル見学が一段と多くなってきました。驚くほどの飛翔か見れた場所もかなり少なくなってきました。日頃ならタヌキやキツネが道路を横断する場所も多くの車車車。
 駐車スペースに停めて安全に観て頂きたいんですが、片側1車線の道路路側帯に違法駐車、危険極まりないけど大丈夫ですか?怪我をしてもされてもいけませんので、最大限の配慮をお願いします。


 今週も宜しくお願いします。楽しく充実した週でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降りましたね。

2017年06月30日 07時53分17秒 | イベント

6/30(金)19℃ 雨☔

 おはようございます。
 久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
 川も増水していましたし、通勤途中の路上には水路から溢れ出た落ち葉や木の枝などが散乱してたり、国道433号川角大古谷間の通称「首吊り谷」近くには山から落ちたであろうと思われる石が落ちていました。
 いきなりのまとまった雨でしたので地盤が緩んでいると思われます。とにかく気を付けましょう。


 今朝のテレビで、湯来のリアル案山子の里に島谷ひとみさんが来られた時のオンエアがあります。時間のとれる方はぜひご覧頂きたいですし、ムリなら録画されることをオススメしたいと思います。

 神楽の記念公演情報も載せてます。こちらもどうぞ。


 今日はプレ金。しかも、平成29年も半年が終わろうとしています。
 充実した一日一日を過ごしたいものです。でも、この気持ちの気だるさは何故なんでしょうね?天気同様にスカッとしないんです。天性のボケもあるんでしょうが、今朝は弁当箱を間違えてしまうし、歩いていて急にオシッコしたくなるし、過去にこんなこと無かったのに、何かが変。
 気分爽快になれるきっかけが欲しいなぁ。


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。でわ、また来週~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はったい粉

2017年06月29日 07時40分54秒 | イベント









6/29(木)19℃  曇り☁🌂

 おはようございます。
 今にも雨が降りだしそうな曇天。

 何が原因なのかがはっきりしませんが、憂鬱な・・・、なんて表現したらいいんでしょうね、、やる気も根気もバイタリティーも何にも無し。
 そうそう、朝も目覚めが悪かったし、起こされるまでボーっとして起きれなかったし、今日はどこか何かが変。
 人の振り見て我が振り視ず?何か鬱になったらこんな感じなのかなぁ?みたいな感じを体験しているカのようです。


 突然ですが、はったい粉知っていますか?今朝も通勤で、聴いている車のラジオで檀れいさんが番組のパーソナリティを務めていらっしゃる番組内で″教えて檀さん″と言うコーナーがあって、視聴者の質問に答えられてた話題がはったい粉。だったんです。
 今では殆ど食べることありませんね、。私の記憶では、確かに味も素っ気も無く、お湯で溶いて砂糖加減で食べてたような気がします。私はお湯派でしたけど、あの香り、そうです、どこかで気になっていたパズルが解けた、実は、毎週の週末に1週間分の食料品を買いに行くお店で袋に入ったお茶を飲んだ時に感じた昔懐かしい匂いの記憶が当にこれ。はったい粉をお湯に溶いて飲んだらあの味だったんだろうなぁって。
 今もお店で売っているんでしょうか?今週末の買い物ははったい粉探しかなぁ?
 このはったい粉、あのプロテインと同様の効果が有るのと、血液の浄化にもってこいの成分が有るみたいです。健康にも良いみたいです。
もしも見つけることができたらの話ですが、作り方をネットで調べておきました。参考にどうぞ。

1 茶碗にはったい粉を6分目ほど入れる
2 砂糖を好みで適度に入れてみる
3 熱いお湯を注ぎ、かき回す
  病気の時に食べたことのある片栗の硬さくらい

中性脂肪の数値が高い人は絶対にお薦めです。因みに粉の成分は、オオムギやハダカムギを炒った上で挽いた粉のことだそうで、麦焦がし、煎り麦、香煎とも呼ばれています。
 大豆から作られる「きな粉」と混同されやすいんですけど、色は灰褐色だったような微かな記憶。


 話題がないもので、こんな雑談になってしまいました、スミマセン☺
 でも、食べたことの無い方も、聞いたことさえ無い方もいらっしゃるでしょうね。原点に戻って、はったい粉って知ってました??



 今朝の庭先に咲いていたユリ写真と、今週末のイベント情報、明日の朝のテレビ番組で湯来が紹介される予定、結成45周年を迎える下五原神楽団の公演情報です。マナーを守ってのホタル見学のお願いと併せてのお知らせでした、ぜひどうぞ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

観ていただきたいなぁ

2017年06月27日 07時38分01秒 | イベント


6/27(火)18℃ 曇り☁

 おはようございます。
 今朝は蒸し暑く感じる朝です。

 こんな日は、冷たい生ビールをグイグイっと飲みたいですね~。大ジョッキ🍺でグググっいっと飲む一口目は気分爽快でしょうね。
♪飲もう 今日はとことん飲みあかそう♪こんな歌もあったなぁ😃


 今週末の情報を何点かお知らせしておきます。
 先ずは、オンエアの予定日が1週間ずれたテレビ番組から。湯来のリアル案山子の里にあの広島出身の島谷ひとみさんが来られた時の番組だそうです。
 とてもキレイな方だったそうです。


 次は、子ども神楽からスタートした下五原神楽団の結成記念イベントです。今週末、何かと行事が重なっていてどれだけの時間を空けられるか分からないところも有りますけど、例えちょっとの時間であっても見させて頂きたいと思っている次第です。

 
 それから、1週間先ですけど、湯の山温泉近くで予定されている子どもの森のプロジェクトイベント。亡き宮本さんの遺志を引き継いだ感じのある取り組みです。いずれは、ツリーハウス🏡とかも考えられてると思いますのて、アウトドア🎄⛺🚙の好きな家族の方には特にオススメです。
 自分で作るアウトドア基地、楽しいと思いますよ。ぜひどうぞ。


 今日は「奇跡の人の日」です。

 アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日です。生後19ケ月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になってしまいました。
 家庭教師であったアン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業、遂には「奇跡の人」と呼ばれるようになりました。
 精神的であったり身体的であったり、色々なハンディが有りますけど、善き環境と指導者に恵まれると奇跡が起きるものですね。
 逆境に負けない努力を怠らなければ仏様や天使が降臨して来るかも。
 

 現実は厳しいからなぁ~、でも、ガンバる。頑張ろう‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はどうかな?ホタル

2017年06月26日 07時44分23秒 | イベント

6/26(月)18℃ 曇り☁

 おはようございます。
 先週の金曜日、ホタルが飛んでるので見に来て欲しいとの電話があり、どのくらいの数が飛んでるかを見に行ってきました。現地に行くまでの毎年観れる場所の数は人と🚗の数より少ないなぁなんて人が飛び出して来ないかどうかを気にしながら連絡のあった場所まで行きました。
 目が馴れて橋の上から下流を観るとナナなんと凄い数が飛んでました。感動~。
 久しぶりに見る数、一人でも多くの方に観ていただきたい衝動にかられ、途中で出会ったマナーを守れそうな数家族に場所を教えて差し上げました。
 同じ感動できたかな?
 霧雨くらいだと飛んでくれますからぜひどうぞ。場所?金曜日の書き込みをご覧ください。


 今日は「露天風呂の日」です。

 岡山県の湯原温泉が「6.26」を「ろ(く)・てんふろ」と語呂合わせして制定。まちの活性化や利用者への感謝の気持ちを込めてイベントを実施しているそうです。
 露天風呂の定義ですが、厳しく言うと、湯船の上に屋根が無い浴槽だそうで、屋根が有るのは庭園風呂だそうです。
 露天風呂、庭園風呂に入りながらホタルの飛翔が観賞できる湯来の温泉♨。ぜひどうぞ。


 不思議なもので、ホタルが飛ぶ頃に咲くのが冒頭の写真の花。雑草なんですけどね、名前はホタルブクロ。私のご幼少の頃にホタルを捕まえては、中に入れてホタルの明かりを楽しんだものです。ネギにも入れたなぁ~。
 今の子どもたちはやったことが無いだろうなぁ。


 土曜日、蕎麦打ちしてきました。
 自分で打った蕎麦の味は格別でしたが、久しぶりに打ったものだから、チョー下手。優しい先生の指導のお陰で見た目の形はご覧のとおり。写真は晩御飯で食べた蕎麦、氷で冷やしてキュッと締めて、飾り付けて見た目を賑やかにしてみました。コップの中には茹でたときに出来た蕎麦湯が入ってます。こちらも旨かったです。
 もう少し、練習させて頂き、仲間内で楽しめる時が来ると良いなぁ。


 今日は傘が必要かな?用意しておきましょうね。
 今週も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加