憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気になるなぁ

2017年02月20日 07時44分07秒 | イベント

2/20(月)5℃ 雨

 おはようございます。
 日増しに温かさを体感できるようになっていますね。昨日は、ポカポカ陽気で気を抜くと深い眠りに入ってしまいそうな、のんびりゆっくりさせていただきました。
 その代わりと言ってはナンですが、金曜日から日曜日にかけて広島でも春一番が吹いたんじゃないでしょうか?
 なんて思ったんですが、今朝のラジオ番組で予報士の方が、風速は有ったんだけど中国地方では前日との温度差が足りなかったと言うことで春一番の認定は見送られたそうです。
 
【春一番】(はる いちばん)はキャンディーズ。
♪雪が溶けて・・・♪
 前に書き込みしたので止めときます。

 立春後、はじめて吹く強い南寄りの風の事を春一番と言うんだそうです。春一番が吹く日付は年によって遅速がありますが、平均すると2/26頃だそうですから、今年は少し早めなのかなぁ。
 地球温暖化温暖化と騒がれる昨今ですから、もしかしたら少しずつ早まったりしてるんでしょうかね??
 さて、春一番ですが、春一番が吹く原因は日本海を低気圧が発達しながら通過して行く場合にこれに向かって南方から風が吹き込む現象だそうです。南方からの風なので、春一番が吹く日は暖かい日になることが多いそうです。
 きっとこの暖かい風によって、新芽や梅の花の蕾も目をさますことになるのかな?
 春を知らせる風なんて言うと、聞こえは良いですけど、強風になればそんな暢気なことを言ってられませんね。
 春の始めに吹くこの強い南風を「春一番」と呼ぶようになったきっかけは安政 6年(1859)に壱岐(長崎県)の漁民がこの風に吹かれて起こした大量遭難に由来すると言われています。この遭難で亡くなった方は53人だったとか。
 春を知らせる風でも、そこが海の上でと言うことになれば、何も遮る物がないのでとても危険。乾いた空気が入り込むこの時期は、陸上でも火事が心配な時季ということです。
 暖かくなったと気が緩むとこの寒の戻りで風邪をひくことになりますから、気をつけましょうね。

 今日は補助金申請の受付期限の最終日。今月末の審査会迄にやらなきゃいけないことがいっぱい。夜中3時過ぎに目が覚めてアレやらなくっちゃ、コレやらなくっちゃ考え過ぎ、挙げ句の果てに二度寝。寝てる時に考えてもどうにもなるもんじゃありませんけど、段取りを考えたんだと自分に気休めです。


 2月は逃げる、ドタバタの日々、しばらく続きそうです。
 体調管理を気をつけましょう。今週も宜しくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする