ちゅうおうブログ@広島中央自動車学校

広島中央自動車学校の公式ブログです。

え、え、えいりあん?!

2014年07月31日 | Weblog
え、え、えいりあん?!



変な顔・・・


しかも、よう見たら蝶ネクタイまでしとるじゃん(笑)

間違いない!エイリアンじゃハハハ(^○^)



たぶん、サカタザメとかいうエイの仲間。だと思う。。。



毎日暑いけど、やっぱり、夏は海じゃろう(^^)



ってことで、真夏の海へ行ってきたんよ(^^)

釣りなんじゃけどね。

その時に、一緒に行った人が釣ったんじゃ。

リリースする前に、記念に写真に撮らせてもらったんよ。


ほいで、釣りの方は夜明け前に港を出て、第二音戸大橋の下をくぐって・・・



下蒲刈のそのまた向こうの方まで行ったんじゃ。


ほいで、暑くなりそうじゃけぇ日焼けには特に気を使ったんよ。

SPF50の日焼け止めをたっぷり塗って(^^)

おかげで悲惨なやけど(日焼け)はなかったけど・・・



足の甲にクロックスの穴の形に日焼けしとった(笑)




釣果?

そっちは本命のアコウやタイをいっぱい釣ったよ。

もちろん、私はビギナーズラックってやつじゃけどね(^^)





広島みなと夢花火大会

2014年07月24日 | Weblog
いよいよ本格的な夏になったねぇ。

夏といえば「花火」

広島の夏の風物詩「広島みなと夢花火大会」がいよいよ今週末にあるよ。



学生の頃は、この花火大会が「夏休みの一大イベント」じゃったね。

友達と行ってもええし、彼女(彼氏)と行ってもええし、家族で行ってもええし、

一人で・・・

一人はないかぁハハハ(^○^)

というこで、夏を楽しんでねぇ(^^)




夏 到来じゃ~

2014年07月22日 | Weblog
暑い日が続くと思ったら、やっぱり梅雨明けしたんじゃね(^^;;;;

夏は暑いもんと決まっとるんじゃけど、やっぱり暑いわぁ~。゜p(;'□‘A)アチィィ・・・

ほしたら、週末には咲いて無かったヒマワリがいっきに咲いたわぁ(^^)



どこかにスイッチがあって、梅雨が明けたら咲くようになっとるんかねぇ(笑)

去年までのヒマワリは「タネ」を取る前にスズメに全部食べられて園芸部長(仮)Tセンセーが新しい種を買ってきたんよ(^^)

相変わらず大きなヒマワリで、一番高いのは3mくらいあるよ。

ミコライオもびっくりw(*゜o゜*)wじゃね。 ハハハ(笑)



それから、暑くなり始めは身体がついていかんけぇ「熱中症」になりやすいらしいよ。

体調に注意して、暑い夏を乗り切ろう!(*^-゜)vィェィ♪

緊急脱出ハンマー

2014年07月16日 | Weblog
蒸し暑い日が続くねぇ。

今日も曇って蒸し蒸しするね。

広島では雷注意報が出とるけど、お隣の山口県じゃあ「大雨警報」がでとるんじゃね。

山口県といえば数年前に土砂災害があったけど、大事にならにゃええけどね。


そういやぁ~こないだ、広島でも大雨が降ったよねぇ。

台風が来る少し前のことじゃけど。

あのとき広島市内でもあちこちで冠水しとったんじゃけど。。。

Wセンセーのところは立体駐車場で、下側にお風呂のように水がいっぱいまで溜まっとったけぇ、リフトが降ろされんけぇ出かけられんかったらしい(^^;

ほいで、管理人(^^♪は仕事でウロウロしとったんじゃけど、思ったほどひどい冠水には出会わんかったよ。

ほいじゃが、コース内に冠水しとるところをみつけたんよ。

子供の頃には家の近所がよく冠水しとったんじゃけど、そういう時には長靴履いて水たまりに突撃したり、
自転車に乗るようになったら「水中翼船!」とか言いながら水の中を走ったりしよったんじゃけど(^^;

これを見たとき、悪い虫が騒ぎ始めたんよ。

乗用車じゃ無理じゃと思ったけぇ、マイカーに乗って攻めてみたんじゃ(笑)

推定40㎝!


「ト~カ~(渡河)」と叫びながら

そろりそろり進んでみた。

ジャバ、ジャバ、ジャバ、ジャバ。

一度止まって写真を撮ろうかと思ったけど、動かんようになっちゃいけんけぇそのまま進んだよ。

怖いんなら行かんにゃええのにハハハ(^○^)

おぉー無事通れたわぁ(^^)

写真でわかるようにこの車は車高が高くて、水深40㎝でもドアは水没しません。

普通の車でエンジンや排気口、ドアが浸かると、エンストしたりドアや窓が開かんようになったりして危険じゃけぇせんようにね。

梅雨明けまではもう少しかかりそうじゃけぇ、冠水には注意じゃね。

緊急脱出ハンマー
閉じ込められた車から脱出するために「緊急脱出ハンマー」っていうものがあります。
時々、冠水した道路で車に閉じ込められる事故があるけどそんな時に役に立ちます。
これには、通常シートベルトを切るカッターと窓ガラスを破壊するハンマーがセットになってます。
カッターは事故で車が横転したりすると自分の体重でシートベルトが外れなくなることがあります。そんなときこのカッターでシートベルトを切ります。
水没などにより、窓やドアが開かなくなった場合にはこのハンマーで側面や後面の窓ガラスを割って脱出します。
1000円程度と安いんですが、三角の停止表示板のように義務付けられていないので知名度や普及率は低いです。
万が一のために準備しておくといいですね。