通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

祝! 自由通路開通 JR広島駅北口編

2017年05月30日 | 広島の話題
JR広島駅

自由通路開通

北口






「JR広島駅では今、在来線ホーム上の2階で南口と北口をつなぐ自由通路の整備が行われとる」

「この自由通路がおとつい(5月28日)の朝、開通しました!」

「前回は、駅南口側を紹介したんじゃが、今回は駅北口側を紹介していこうと思う」







(撮影日:2017年5月27日)





「北口も、南口と同じように、上に「南北自由通路」って表示してあるね」







(撮影日:2017年5月27日)





「昨日まであった2階の改札口が、おとついで閉鎖された」

「北口はそれまでもあったんじゃけど、1975年に山陽新幹線が開業したときに「新幹線口」と呼ばれるようになってからメジャーになった感じなんよ」

「新幹線のりばは3階にあるけぇ、2階の改札がのうなっても(=無くなっても)あんまり不便には感じんよのう」

「南口のように目の前に○番ホームがあるわけじゃないしね」







(撮影日:2017年5月27日)





「おとついで閉鎖された北口の2階改札口を、駅構内から見たところ」







(撮影日:2017年5月27日)





「自由通路を北口側から見ると、こんな感じ」







(撮影日:2017年5月27日)





「一応、囲いで隠してあるとはいえ、いかにもひっぺがしました(=乱暴に剥がしました)みたいな感じをみると、深夜の作業がいかに大変じゃったかが分かるような気がするよのう」







「北口1階入り口には、早朝から修学旅行らしき小学生が集合しとった」





訪問日:2017年5月28日





「今回は、新しい自由通路の駅北口側について話をさせてもらいました」

「次回は、自由通路の壁に描かれた壁画を紹介していこうと思う。ほいじゃあ、またの」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 自由通路開通 JR広島... | トップ | 自由通路壁画 JR広島駅 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事