ひろし爺1840の花鳥風月ブログ

ひろし爺1840のデジブック広場と三枝弘(みえだひろし)のYouTube動画を投稿し皆さんとのブログ交信を楽しんでいます

広島:花鳥風月~ひろし爺1840の広島電鉄(広電宮島線)でゆく広島城周り散策!

2017年04月21日 07時02分31秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

☆⇊☆弘三枝のYoutubeチャンネル①

=JR宮島口駅&広電宮島口駅を宮島競艇場~撮影! =

 

 

 

☆☆⇊☆弘三枝のYoutubeチャンネル②

=◆広島電鉄の電車>広島駅~西広島駅(己斐駅)~宮島口駅へ! =

 

 

 

☆⇊☆Youtubueチャンネル>日本の城~広島県=「広島城」 


 

☆⇊☆広島城は、豊臣秀吉の五大老の一人として知られる毛利輝元が築いた典型的な平城です。

江戸時代には、福島氏、次いで浅野氏が居城していました。

築城以来の天守閣は昭和6(1931)年に国宝に指定されましたが原爆によって倒壊し、昭和33(1958)年に外観復元されました。

平成元(1989)年には築城400年を機に内部改装を行ない、現在は武家文化をテーマとした歴史資料館となっています。

☆⇊☆弘三枝のYoutubeチャンネル③

=広島城 広島県 ~日本100名城めぐり~ =

 

 

 

☆⇊☆三枝弘のYoutube動画③

=広島電鉄市内電車:宮島行ー広島駅~西広島駅まで!ー


 

 

 

☆⇊☆元和6年(1620)に、茶人で知られる浅野藩家老の上田宗箇により、浅野藩主の別邸として作庭されました。

中国の世界的な景勝地「西湖」を模してつくられたと伝えられている園内は、山川の景、京洛の態、深山の致を庭の中に縮景していることから、「縮景園」と名付けられました。

 

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島:花鳥風月>花のまわり... | トップ | ひろし爺の神社仏閣巡り>西... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tsukey)
2017-04-21 09:39:49
散歩するのに、気持ちのよい時期です。
綺麗な花も咲いて、最高ですよ(^^)

広島の案内、いいですね~
広島城、最高!! この城の中は、まだ
入ったことがなくて嬉しいですね(^^)
何時も素敵なブログ、見るのが楽しみです。
頑張って編集続けてくださいね・・・
広島城 (だんだん)
2017-04-21 10:04:54
お城を初めて間近に見させて頂きました。
天守閣が立派で、いつか行ってみたいです~
ライトアップすると、ますます映えますね♪

田舎にいた頃、ボーイフレンドのバイクに乗せて貰って、山越えしました。
広島はそれきりで、お城も知らなかった・・・
帰宅して、凄く怒られたのを想い出しました
広島城 (花ぐるま)
2017-04-21 10:06:28
こんにちは~
沢山の画像で広島の今昔を見せて頂きました
ずいぶん昔からの電車の移り変わりも見られました

広島にお城があることを初めて知りました
広島城!
毛利輝元が築城したもので、結構素敵なお城です

広島は自然の地形が海から山までが見通せる感じでそのあたりが我が関東地方とは全く違います
瀬戸内海を前に日本海を背にした自然の地形がまたいいですね
海から山を眺められるって最高です

電車も今は近代的になりましたね
スマホから (ryo)
2017-04-21 10:25:41
今日はスマホから応援ポチです。
また、ゆっくり伺いますね。
広島の顔 (ジム友)
2017-04-21 11:16:09
ドイツの車両、日本の他地域の車両、被爆車両・・・元気良く走っている姿を見るのは本当に楽しく街に活気を与えていますね!!
Unknown (菜桜)
2017-04-21 12:31:52
今日は~♪
かつて知ったる広島城出かけるとこの通りは必ず通過します。
原爆で焼け落ち 復元されたとは言え素晴らしい天守ですよね♪
池田勇人主相 宏池会始祖だそうですね。
Unknown (����󤭤��)
2017-04-21 14:13:54
こんにちは~♪
ひろし爺1840の広島電鉄(広電宮島線)でゆく広島城周り散策!、拝見しました〜♪
渋い声での説明も、良かったです〜♪(*^_^*)
おおきに〜〜 
人気ブログランキング& にほんブログ村へポチ
Unknown (とも)
2017-04-21 19:36:37
こんばんは。
かなり前ですが、山陰に行った帰りに寄った記憶があります。
駆け足で周ったので、次はゆっくり行ってみたいです。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-04-21 20:10:17
広島には以前旅をしたことがありますが
広島城も縮景園も行かれませんでした。
広島城とても立派で縮景園も素敵な
所ですね。
広島電鉄、恰好が良くて一度乗って
みたいです。
広島の素敵な風景を拝見できて楽しませて
頂きました。
有難うございます。
こんばんは (WINGTOM)
2017-04-21 22:16:05
整然とした街中にある広島城
立派ですね。
戦争で焼けなかったら
国宝広島城と書けたのに残念ですね~
広島城、縮景園とも行ったことがあり、懐かしいです。
路面電車も最新型
先端を走ってる都市ですね
Unknown (よっちん)
2017-04-21 22:56:52
今日は職場の歓送迎会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Unknown (siawasekun)
2017-04-22 01:34:03
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-22 06:15:33
広島に行った事が無くて・・

こんなに立派なお城だったんですネ

見事です

有難う御座いました

ポチ (^^)/
Unknown (だんちょう)
2017-04-22 06:38:55
おはようございます!!!
今朝は雨です、札幌です。


広島のご案内楽しく拝見させて頂きました、やはりひろしさんの動画は見ていて凜場感があって楽しいですね!!

広島城初めて見ます、入った事もありませんがいいお城ですね!!
お久です! (ぷうさん)
2017-04-22 12:25:03
ひろしさん
お久です!
お元気のご様子なによりです。

>JR宮島口駅&広電宮島口駅を宮島競艇場~撮影!
素晴らしいですね!
楽しまさせていただきましたよ
ありがうございました。
広電 (magamik)
2017-04-22 16:16:50
こんにちわ~
広島を走る広電、いろんな車両が見られてまるで生きた博物館のようですね。
かつてはよく利用させてもらいました。
広島城、やはりお城は美しいです。
石垣も美しいので大好きです~。
四季折々の広島城を見せていただきありがとうございました。
Unknown (ロミオ)
2017-04-22 17:43:51
今晩は。広島城のライトアップ。見事ですね。お城と桜は絵になりますね。
宮城の涌谷城の桜もアップしました。ご訪問お待ちしています。
広島 (ryo)
2017-04-23 07:01:41
おはようございます!
広島を探索です。
知らない街ですが、いろいろと
珍しい場所、知らないこと
ありますね。
広島城もはじめてみました。
応援ポチ!
Unknown (sumomo)
2017-04-23 09:35:26
おはようございます。広島の街を
観光した気分になりありがとうございます。
広島には何回か行ったことはあるのですが、いつもバスで目的地しか行かないので、
車窓から見るだけです。山陽自動車道をインターで降りたら、早速ビルばっかり。
大都会ですね。お城は行ったことがないので
ゆっくり行ってみたいです。
こんにちは^^ (もん)
2017-04-23 15:56:04
ひろしさん
先週もブログにお越しいただきまして
ありがとうございます
この休日はよいお天気ですが、そちらは
如何ですか ?
でも風が冷たくて肌寒いです
まだ、4月ですしね。
ひろしさんも体調管理をされて元気で
お過ごしくださいね

広島のご案内、楽しく観せていただき
ました
広島県は、学生時代に行ったっきりです
ので、いつか、また行ってみたいです。
あれから、また変わったのでしょうね。
ひろしさんは良い所にお住まいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL