神栖市議会議員 伊藤大の激闘日記 ”元気な神栖市”に全力投球!

茨城県神栖市議会議員。26歳で初当選以来、現在5期目。役所の常識ではなく、常に市民の目線で活動しています!

熊本

2017-05-24 11:59:09 | 議会活動






熊本地震から1年余りの熊本城に行ってきました。

熊本城には、2年前にも行きましたが、その違いに驚きました…


元に戻るには、長い年月が必要とのことですが、東日本大震災を経験したものとしては、決して他人事ではありません。

とは言え、復興のためには、明るく前向きな視点も必要だと思いますので、これからもそのような思いで、熊本を見ていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神栖中央公園防災アリーナ安全祈願祭

2017-04-29 16:59:16 | 議会活動



先日、(仮称)神栖中央公園防災アリーナの安全祈願祭が行われました。

詳細は、新聞記事に掲載されているとおりですが、賛否両論あったこの施設も、2年後の2019年3月の完成、6月のオープンを目指して、いよいよ来月から工事が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島食品(株)展示会

2017-04-21 17:03:28 | ビジネス



昨日、鹿島セントラルホテルにおいて、鹿島食品株式会社の「2017年 春の提案会」が開催されました。

食品業界には縁がなく、ただ食べることしかできない私ではありますが、日頃、大変お世話になっており、神栖市商工会長も務められている、大槻社長にお招きいただきましたので、参加させていただきました。


会場には、多くの食品メーカーの商品が並べられており、そのあまりの多さに、どこを見ていいのかわからず、少しの間、立ち尽くしてしまった私ではありますが、多くの来場者の皆様が、商品を手に取ったり、楽しそうに試食している姿を見て、私まで何となく楽しい気分にさせていただきました。

鹿島食品株式会社の益々のご発展を、心よりご祈念申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院統合問題

2017-04-20 16:13:20 | 議会活動



神栖市の鹿島労災病院と神栖済生会病院の統合問題。


1.神栖済生会病院の増築。2.鹿島労災病院跡地に新築。3.中間地点に新築。

の3案で検討されていましたが、このたび、県医師会や両病院、県、市などの関係者で構成する再編統合協議会は、1案の神栖済生会病院の増築に決定したとのこと。


私も、コスト面や人口バランス、両病院間の距離など、様々な面からみて、1案を支持していたので、本当に良かったと思っています。

ただし、本当のスタートはこれからです。


この統合によって、新済生会病院の機能が高まり、そして、医師不足解消が進まなければ、単に病院が統合しただけになってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿行政経懇話会4月例会

2017-04-19 08:11:38 | ビジネス



昨日は、アトンパレスホテルで開催された、茨城新聞社主催の鹿行政経懇話会に出席しました。


講師は、東京大学大学院教授の久保文明氏。

テーマは、「トランプ政権と日米関係」


なお、詳細は本日の茨城新聞で取り上げられています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県宅建協会鹿行支部総会

2017-04-13 09:42:01 | ビジネス



昨日、鹿嶋市のサンロード鹿島において、茨城県宅地建物取引業協会鹿行支部の定時総会が開催され、私も出席しました。

以前は、こういうものには、ほとんど出席していませんでしたが、最近は、ネットワーク作りも兼ねて、なるべく出席するようにしています。


総会では、主催者を代表して、橋詰支部長のご挨拶のあと、来賓を代表して、茨城県宅地建物取引業協会の張替会長からもご挨拶をいただきました。

提出された議案は、全て承認されましたが、印象に残っているのは、空家対策についての発言が多かったことです。


神栖市も例外ではなく、調査の結果、市内に1029戸の空家等があり、その内、管理不全状態の空家等は250件で、今後、これらの対策が進められていくことになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神之池-桜(2)

2017-04-12 15:05:16 | 日常








今日も、神之池でウォーキングをしてきました。

前回の投稿から4日目となりますが、桜もいい感じになっていました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神之池-桜

2017-04-08 08:15:40 | 日常






昨年の秋から始めた、神之池でのウォーキング。

ベルトの穴が一つ小さくなった以外は、特に目立った効果は出ていませんが、意外と続いています。


この季節は、何といっても桜です。

神之池周辺では、4月1日から16日の間、「かみす桜まつり」が開催されていますが、昨日の時点では、桜もまだまだのようです。


ということは、毎日のウォーキングで、桜の日々の変化を楽しむことができそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神栖四中入学式

2017-04-07 08:47:36 | 議会活動



昨日は、母校でもある神栖四中の入学式に、来賓として出席し、祝辞を述べさせていただきました。

今年の入学生は、152人。


在校生である、2・3年生の生徒数は、それぞれ140人台なので、この学区の子供の数が、僅かでも増加傾向にあるとするならば、とても喜ばしいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党茨城県連定期大会

2017-03-26 16:17:54 | 自民党





昨日、自民党茨城県連の第62回定期大会が、小美玉市の四季文化館で開催されました。

梶山弘志県連会長のごあいさつの後、茂木敏充自民党政調会長の講演会も行われました。


また、私事ながら、自民党茨城県連から表彰状をいただきました。

表彰されるような活動をしてきた自覚はありませんが、これからも党発展のために、微力ながらも力を尽くしていきたいと気持ちを新たにいたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加