ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初のソラマメの播種です(記事を訂正しました)

2014-10-19 20:57:08 | ソラマメ
今朝は昨日の続きで、播種用のポリポットの準備から始まりました。 
 
このようにして土を入れてます。 
 
 
今日播くのは、自家採りのソラマメの種です。 
「初姫」と「一寸ソラマメ」から採ったものです。 
 
これは「一寸ソラマメ」から採ったものですが、虫のフンが見えますので虫による食害があります。 
 
食害のあった種を取っておく訳にはいきませんので、まだ食害を受けていなさそうなものを選別しておきました。
購入した「一寸ソラマメ」の種子が足りなくなった時の予備にする予定です。 
 
 
こちらが「初姫」から採った種です。 
チョコレート色をしています。 
 
 
 
「初姫」からの種子は、ポリポットが20個収まるトレイ6枚分を播きました。 
事前に発芽率を確認していませんのでぶっつけ本番ですが、発芽しなかったら諦めることにします。 
 
 
準備の出来たポットは20個収まるトレイに21枚(ポット420個)になりました。
これを11月上旬までに播き終わり、12月中旬までに植え付けを終わる予定にしています。 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナックえんどうを播種しました | トップ | 今シーズン最初のサツマイモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事