ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

9ヶ月振りに遠い畑の草取りをしました

2011-04-17 23:13:20 | あれこれ畑日記
前回ここを訪れたのは昨年の7月19日です。

ここでは15年以上もスイカやサツマイモを作っていましたが、昨年植え付けたスイカの苗がことごとく枯れてしまったために、その後の植え付けを断念し9ヶ月間も耕作放棄の状態になっていました。


ここはこの近所の人と半分ずつくらいでシエアしていますが、昨年の耕作を断念した時点で四分の一に相当する面積に雑草除けのためのブルーシートをかけておきました。

今年も今のところ作付けの予定はありませんが、耕作放棄とは言えあまりご近所に迷惑をかけたくないので、出来るだけ草取りをしておこうと考えてやって来たのですが、このブルーシートが無ければ一日中かかっても草取りが終わらなかったと思います。(それでも3時間かかりましたが)
←除草作業中途中経過
←除草作業の終わり

←数年前に撤退した大型電器店跡
←大型電器店跡側の道路から見た畑

-ご近所の農家の様子-


畑の脇には以前に植えたタラの木が一本だけ残っていましたが、今日はラッキーにも収穫適期の芽があったので、早速収穫しました。

 
 
美味なりっ!! 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅の庭でトビイロシワアリ... | トップ | 駐車場のソラマメにアブラム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事