ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今日は有給休暇を取って畑仕事を思う存分やりました\(^o^)/

2016-06-15 21:32:11 | あれこれ畑日記
朝はサツマイモの苗を採りましたが、今日初めてシルクスイートの苗を採ることが出来ました。

今シーズンは種芋として同じ時期に安納芋、ベニアズマ、紅はるか、紅まさりの4品種を伏せ込んで、寒い時期などは保温などして管理していましたが、何故かシルクスイートの芽の出るのが遅かったため、今日まで苗を採ることが出来なかったのです。

一番生育が旺盛で大きな苗が沢山採れるのは安納芋ですが、これは収量が極端に少ないことがある失敗リスクの高いサツマイモなので、採れる分の苗の半分しか利用していません。
今日もバケツで2つ分(約30本)採りましたが、今シーズンは一番期待しているシルクスイートを優先的に植えなくてはならないので、欲しい方に譲ろうかと考えています。

それから、主に枝豆として利用する目的で丹波の黒大豆264粒をポリポット88個に播きました。

ポリポットに3粒播いているのは多過ぎるように見えますが、自家採り種なので、信用ならないからです(^_^;)
3粒播きでもダメなら、購入する調理用のもので播き直しますが、ギャンブルみたいですね。

今日の最後の仕事は一番近い畑でのサツマイモの畝立と3日前に採った苗の植え付け、そしてスイカの行灯囲い外しです。

サツマイモの植付は畝立してあれば簡単で、雨でも植え付けが可能ですが、畝の高さはジャガイモより高いのでかなりの重労働です。
しかし、今日で重労働の殆どは終わりました\(^o^)/

スイカの行灯囲い外しは、植え付けた順から始めていますが、ポリエチレン製の行灯を外した後で蔓が枯れ草など敷き料の上に被さって雑草避けになるように工夫しています。また、スイカの蔓が敷き料の枯れ枝などに絡みますので、風にも強くなる利点があります。
尚、雑草対策は、敷き料の下に再利用した包装用のクラフト紙を敷くことで、より効果が出るように工夫を重ねています。 
 




Facebook
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手ショッピングモールでの... | トップ | 早朝からサツマイモとトウモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事