ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

謎の昆虫です!

2010-10-08 21:57:43 | 虫の世界
今週職場の建物脇で見つけました。
頭から突起物の出ている尾端までは35~40ミリくらいです。

スズメバチのオス(雄)と思い込んだのですが、ネットで調べたオオスズメバチの雄とは写真に大きな違いがありますので、スズメバチの仲間と言い切る自信はありません。

スズメバチに擬態した他の昆虫とも違うようですし、スズメバチの仲間でないなら、一体この昆虫は何という名前なのでしょう?

棒で触っても飛び立とうとしませんでしたので、弱っているかオスであればもう役目が済んでしまっていたのかも知れません。

ネットで探せばスズメバチの写真はいくらでもありますが、キーワードが『ススメバチ』だけではオスの写真に辿りつきません。
オオスズメバチの雄の写真も先ほどの一枚だけでした。

一体何だこりゃー!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三番目の大根の播種です | トップ | スナックエンドウと紅菜苔の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの最後の希望)
2013-03-03 23:53:05
ニホンキバチですね。人は刺しません。
近年個体数が減りつつあるハチです。
いいむしと出会いましたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫の世界」カテゴリの最新記事