ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

コーンを240粒播種しました

2009-05-09 20:04:04 | 日記
ソラマメの収穫が始まりましたので、その跡地に植えるコーンを播種しました。

ポットに2粒播きでポットの数が120です。
畝の数にして4本分に相当しますので、あと一週間後くらいで同じ数を播く予定です。
毎年のことですが、ソラマメとジャガイモの跡地には、コーンとサツマイモを植え付けます。

ソラマメは本格的な収穫が始まりましたが、今年は病気が多いです。
昨年植え付けた時に牛フン堆肥をひと畝(長さ9mくらい)あたり40~60リットル入れていますが、莢付きが少ないものも多いので堆肥の入れ過ぎが悪かったか、同じ場所に一年おきでジャガイモとソラマメの植え付けを繰り返していることが悪い結果に繋がったのでしょう。

・ソラマメの病気の株の始末
まだ花の咲いてるメークイン
・茎が細くて倒れ込むインカのめざめ(右手前で、食用イモを種イモにしたもの)
メークインはまだ花が咲いています。ジャガイモは全体にイモ虫系による虫害が広がっています

今年初めてサツマイモ苗を購入しました。
そろそろサツマイモの植え付けシーズンですが、今サツマイモのために空いている場所は遠い方の畑のスイカの間しかありません。
今日購入したのは、遠い方の分だけの100株です。

ポットで養生中の苗
・近所に配り始めたソラマメ

・今日の畑の全景

・畑のご近所のHちゃん家の庭の花1
同上2
・同上のアップ
同上3
・同上花のアップ
・同上葉の部分のアップ

養生中の苗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が続いた4日目の朝は土砂... | トップ | どろんこハリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事