ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

春の種まきを始めました\(^o^)/

2013-03-20 21:44:09 | あれこれ畑日記
今年一番の播種はエダマメですd(^_^)b

先日購入した、「夕涼み」・・・と
 
 
去年購入して播き忘れていた「ふさみどり」です(^_^;) 
 
 
 
有効期限から半年も経過していますね(^_^;) 
 
 
それからカボチャの「えびす」です。
去年作って美味しかったので、今年もですd(^o^)b 
 
 
 
カボチャは苗を大きくしてから植えたいので、ポットは大きいものを使います。 
 
 
それから今日は、今年初めての刈払機による草刈りです。 
 
畑の周囲では、カラスのえんどうやホトケノザの花が咲いていますので、種を付ける前に刈り倒しておきます。 
 
3月に刈払機を使うのは、恐らく初めてではないでしょうか。 
今までの草刈りは、忙しい時期と重なって遅れ気味でしたが、今年は耕運機を使っているおかげで、時間的な余裕があります。 
 
 
 
昨年から使い始めた刈払機のこの機種は、安かったのですがパワー不足です。 
 
このくらい刈った草を巻き込むと直ぐに回転が止まってしまいます(^_^;)  
 
今日はこの巻き込んだ草を取り除くのに、何度エンジンを止めたことでしょうか(-_-;)  
 
それでも思ったより短時間で終わりました\(^o^)/ 
下の写真は、下の段の畑の周囲です。 
 
 
 
 
 
 
今日はその他に次の播種のための準備として、ポリポットへの土入れを行い、200個のポリポットの準備が完了しました。 
 
 
 
 
これからの播種の殆どはトウモロコシとなりますが、ポリポットに播いて100個単位です。
私のやり方では、ポリポットひとつに2~3粒播きますので、200粒が播種の単位となります。  
 
トウモロコシの種はまだ購入していませんが、取り敢えず初回は1000粒購入する予定です。 
 

 

 
 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父は元気です | トップ | 桜が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事