ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

コーンと枝豆の今年最初の植え付けです

2008-03-22 22:17:03 | 日記
昨日は昼夜とも冷え込みが厳しかったため、コーンの苗の何本かが寒害でやられていました

・寒害に遭ったコーン苗

・荷台に移す前の苗

一昨日の強風でトンネルのシートがめくれてしまったため、昨日はシートを北向きに寄せておいたのですが、その晩の寒さにやられてしまいました。
しかしシートを剥がさずに北側に寄せておいたことで最低限ではありますが、冷たい風からは守られていたようです。
被害を受けたのは幸いにも端っこのポット10個分の苗だけでした。

この通り今の時期のコーンは寒さに弱いものですが、枝豆のような豆類はかなり寒さに強いですね。
いずれにしても、三月に入ってから直ぐの播種にはリスクがつきものです。
トンネルを維持出来ればそれも減るのですが、平日の昼間は畑に出られませんので、トンネルの保守は諦めています。

・コーンの植え付けの様子
・同上途中経過
・枝豆の植え付け
・同上途中経過

植え付けの終わった畑(コーンは360本。枝豆は160本分)
・ジャガイモと今日のコーン、枝豆の植え付けで、概ね半分くらい作付が完了した家からいちばん近い畑の様子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日でしたが買物に | トップ | 昨シーズン用の種を播いてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事