ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

新しく試みたカラスの食害対策は効果がありませんでした

2017-07-18 19:32:12 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
新しい試みとは、15日に施したカラスの食害から守りたいトウモロコシの穂に、廃棄品の再利用による絡まったテグスなどの糸を絡ませておくことですが、糸を絡ませたゴールドラッシュの残りの穂の5本全てが食害されてしまいました。

絡ませておいた糸は全て外されて放置されており、カラスは絡んだ糸にその身を絡ませることなく穂から外すことが出来ると分かりました。
それでも昨日までの2日間は様子を見ていたと思われますので、それなりに警戒されて時間稼ぎは出来たようです。

 
 
これまでの経験から今までのカラス対策は、カラスがそれに慣れることで打ち破られてしまいますので、いくつかの対策の組み合わせと毎日対策に変化をつけることで効果が期待できるものと考えています。

今日試みた新しい対策は、長いものをまとめるために使われる梱包用フィルムをトウモロコシの穂に巻いて直接的に保護するもので、ダイソーで売っていた「梱包用フィルム 100m」のロール巻き部を取り扱いしやすいように幅半分にカットして使いました。

保護する対象は5月17日に播種して受粉が完了した雌穂ですが、まだ甘みが出ていない状況なので、食害というよりはいたずら(試食?)防止のためです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抑制栽培のトウモロコシと晩... | トップ | 畑はやっと潤いました(ちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事