ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初のサツマイモの収穫です

2013-10-14 22:17:32 | サツマイモ
場所は、昨年から借りている畑で、収穫したのは3本ある畝の1本分で、約0.15アール分です。(訂正しました)
 
今シーズン最初の収穫は、昨年より一週間位遅いのですが、夏の暑さが厳しかったことと品種を変えたりしたこともあって、イモはあまり大きくなっておらず、ひと株あたりの収量はやや少なくなりました。 
 
しかしついているイモの数は多いので、残りの収穫を遅くすることで収量を上げようと考えています。 
 
 
収穫した後はソラマメの植え付けの準備です。 
耕運機が活躍しました。 
 
約1アールに対して、牛フン堆肥は400キロ近くを入れました。
米糠も一緒に施しましたので、土の中で再発酵する筈です。 
 
 
 
 

 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の草取りの続きをしました | トップ | 台風26号の対策をどうしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事