ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

種イモ用自家採種ジャガイモの貯蔵に失敗しました

2010-02-12 17:31:59 | あれこれ畑日記
収穫時に緑化して食用には適さないものを種イモ用として収穫コンテナに2つ(約30キロくらい)とっておいたのですが、残念なことにこの通り盛大に芽が出てしまいました。

もうひとつのコンテナ

自家採種ジャガイモを種イモにする実験は昨年それなりに成功を収めましたので、今年は二匹目のドジョウを狙ったのですが、イモを密集状態にさせないために育苗トレイのような浅い容器で保管するべきでした。
ジャガイモは収穫してから4ヶ月も経つと芽が出始めますが、乾いた場所に置いておけばその伸びが1センチくらいで止まります。
そのくらいのところで2月に植え付ける予定でしたが、昨秋からの長雨が影響してコンテナの中に大量の湿気を抱えてしまったようです。

出た芽が小さいものを少しだけ選んではみましたが、きりがない上に品質限界の見極めも難しいため、仕方なくジョイフル本田で種イモを15キロだけ購入しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードウオッチング | トップ | 月に一度の母親の通院デーです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事