ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

牧場に牛フン堆肥をもらいに行きました

2008-10-25 21:28:43 | 日記
ネットの調子が悪いので、別の写真へのリンクを貼れませんが記事だけ書きます。

ここは袖ヶ浦にある大きな肉牛を肥育している牧場ですが、何と堆肥を無償提供してくれるのです。

私と同じ利用者がそこにいて話を聞かせてもらったのですが、以前はリットル50円くらいの料金だったそうです。
堆肥にする前の牛フンは産業廃棄物なので、ダダにしても堆肥化して持ち帰ってもらった方が経費節約になるのでしょう。
農家や私のような利用者との間で需給のバランスが取れているなら結構な事です。

堆肥はいつでも誰でも持ち帰れるようコンクリートの囲いに屋根を付けただけの広いスペースに山盛りにしてありました。
たぶん4立方メートルくらいはあるでしょう。
堆肥のためのスペースは二ヶ所あり、隣ではショベルカーがエンジンを唸らせていました。

ネットで手にれたこの牧場の牛フン堆肥の成分データからは、肥料の効果より土壌改良の効果に期待できるレベルを確認出来ました。
外観・性状は大きな塊が目立ちましたので、粗めのふるいにかけるなどしてからでないと年内の植え付けには使えないでしょう。
しかしふるい分けた残りの大きな塊も年を越えて寝かせればジャガイモに使えるくらいは脆くなると思います。
無料ですから使い方で工夫をするくらいは当然ですね。

私は肥料袋(15~20リットル入)30枚に詰めて持ち帰りましたが、どうやらひと袋に10キロは入らないようで、積載限度(350キロ)まではまだ余裕のある帰り道でした。(ハンドルが取られたりスピードが出なくなったりしないの意味です)

しかし出来たてのほやほやの牛フンはとても臭いですね。
30分ほどの詰め込み作業の間にすっかり臭いが染みついてしまいました。

家に持ち帰ってもすぐ使う訳ではないので、保管中は臭い対策が必要です。

堆肥の山
・同上(フラッシュ撮影)
・堆肥の袋詰め作業・興味深げに私を見る牛
・堆肥小屋の干し草運搬車
牧場までの道
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の午後からの雨量は80... | トップ | 最初の大根が大きくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事