ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

キャンベラ90を400粒播種しました

2010-05-30 20:55:20 | トウモロコシ
正確には100粒入りの袋を4つ分の播種ですが、実際にはそれ以上の数の種子が入っていますので、2粒(一部3粒)播きのポリポットが240個となりました。

一度に播種したポットの数は過去最高だと思いますが、二週間後に植え付けるのが大変です。

私の畑の畝(約8メートル)の本数にして8本以上、施す元肥えのための牛フン堆肥の袋の数は16袋にもなります。
畝の溝切りはクワ一本です。8本の畝を一日で立てる体力などありません。
作業を分散させるために平日の朝も連日で植え付けをすることになります。

何故無理をしてまで播種をしたのか理由を書きますと、今日播種したトウモロコシまでが子供たちの夏休み中に収穫が可能だからです。

つまり、夏休み中のイベントに間に合わせるためのものなのです。

・播種の後に草刈りで参加した地区美化活動(終了後の片付け風景)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の予定 | トップ | 今日はもくもく村にいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事