ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最初の大根の播種です

2011-09-17 21:35:53 | 大根
今日播種したのは自家採りの種ですが、元は『耐病総太り』です。

発芽試験はやっていませんが、十分に乾燥して保管してありましたので、発芽率についてはあまり心配していません。

問題なく発芽する自信がありますし間引きが苦手なので、播種は少な目で一箇所に3粒です。
 
しかし、自家採り種は莢のまま取り込んで、莢から外すことをしていませんでしたので、今日の播種に必要な数の種子をふるいにかけて取り出す必要がありました。


ふるい通し


種を莢から外して拾い集める手順に時間がかかりましたので、もっと早く種を莢から外しておけば良かったと反省です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の畑の草取りをしました | トップ | 母親の食事の介助は大変です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事