メルカリはじめました

メルカリで個人間取引をしています。

らくらくメルカリ便ネコポス ファミマからの発送

2017-03-01 21:10:15 | メルカリガイド

全国送料一律のメルカリ限定配送サービス「らくらくメルカリ便」。今回はらくらくメルカリ便の中で送料が安く利益を上げやすいネコポスを紹介します。

まず注意したいのは規格です。ネコポスではA4サイズの厚さ2.5cmまでの荷物しか受け取ってくれません。私は以前にブログに書いたように、ネコポスの厚さ測定定規を持っていますので、それで規格をクリアできているかを確認しています。

今回ネコポスで発送するのは廣済堂が出版した文庫本。

ちゃんと規格内の封筒に入り

計測口もスムーズに通過します。よって、今回の荷物はネコポスで発送できます。

このあと、メルカリで発送用の二次元コードを作成します。


まずは取引画面に行き、「コンビニから発送」をタップします。

サイズと品名を設定したら「配送用の二次元コードを作成する」をタップします。

二次元コードが完成しました。これを商品と一緒にファミマに持ち込みます。

ファミマの店舗ではFamiポートを操作して申込券を出力し、店員に荷物と一緒に出します。このときにネコポスの規格をクリアしているかのチェックがあり、問題なければ受け取ってくれます。

発送が完了したら商品の発送を通知してくださいね。

以上がらくらくメルカリ便ネコポスのファミマからの発送でした。一つ言っておくと、ファミマから発送しても追跡番号はヤマトのコンピューターに登録されないと利用できないことに注意が必要です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。