Hiroshi's お遊び Room

「ペーパークラフト」や「カードモデル」を作ったりしてます。

ペーパークラフト「最上」(3)

2017-05-28 11:56:01 | 1/200 最上
ペーパークラフトは航空巡洋艦 最上を作っています。


まずはビルジキール。


そしてスクリューと舵。

一ヶ所ですが、スクリューのブラケットのパーツに印刷ミスがあります。ミスというか印刷されてませんね。真っ白です。仕方がないので同じような色を塗りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「最上」(2)

2017-05-22 21:53:59 | 1/200 最上
ペーパークラフト「最上」作ってます。

船底のパーツをつなぎ合わせて竜骨に貼り合わせました。


そのあと、船体の上部と側面のパーツを貼り合わせました。


まだ仕上がりが粗いところがありますが、ちょっとずつ調整していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「最上」(1)

2017-05-13 17:52:10 | 1/200 最上
シャーマン途中ですが最上作ることにしました。



船体の竜骨はレーザーカットフレーム。オプションで購入しました。


サクサクっとできました。扶桑の時は切り出すのに指が痛くて苦労しましたが、やはり楽ですねレーザーカットフレーム。

で、船底のパーツをつなぎ合わせてます。

途中までですけど。
扶桑と比べると最上ってスマートですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注文しました

2017-05-05 20:33:12 | 1/200 最上
まだシャーマン完成してませんが。

なんか気分転換に作ってみたくなりました。

到着が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「彦根城」

2017-03-16 18:56:05 | 1/300 彦根城
ペーパークラフト「岡山城」に続いて「彦根城」を作りました。

「岡山城」と同じファセットというメーカーのキットです。

現存12天守の一つで国宝の彦根城。私は訪れたことがないんですね。今、大河ドラマで井伊のことしてるんで、今年行けたら訪れてみたいですね。

さて、ペーパークラフト「彦根城」ですが天守最上階からの作成です。

高欄は切り抜かなくても良いのですが、切り抜いてみました。
型紙自体は0.1ミリほどの厚さ。強度を保つために黒色の画用紙を裏打ちして切り抜きました。

そして天守を下へ下へ作っていきます。

唐破風や入母屋破風、切妻破風などの破風が多いのでバランス良く組み立てていくところが難しかったですね。

そして付櫓と多聞櫓。


そして石垣と鯱鉾を取り付けて完成です。





値段は岡山城より安いのですが、こちら彦根城の方が難しかったですね。ですのでかなり楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加