Hiroshi's お遊び Room

「ペーパークラフト」や「カードモデル」を作ったりしてます。

ペーパークラフト「彦根城」

2017-03-16 18:56:05 | 1/300 彦根城
ペーパークラフト「岡山城」に続いて「彦根城」を作りました。

「岡山城」と同じファセットというメーカーのキットです。

現存12天守の一つで国宝の彦根城。私は訪れたことがないんですね。今、大河ドラマで井伊のことしてるんで、今年行けたら訪れてみたいですね。

さて、ペーパークラフト「彦根城」ですが天守最上階からの作成です。

高欄は切り抜かなくても良いのですが、切り抜いてみました。
型紙自体は0.1ミリほどの厚さ。強度を保つために黒色の画用紙を裏打ちして切り抜きました。

そして天守を下へ下へ作っていきます。

唐破風や入母屋破風、切妻破風などの破風が多いのでバランス良く組み立てていくところが難しかったですね。

そして付櫓と多聞櫓。


そして石垣と鯱鉾を取り付けて完成です。





値段は岡山城より安いのですが、こちら彦根城の方が難しかったですね。ですのでかなり楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「岡山城」

2017-02-20 19:30:16 | 1/300 岡山城
突然ですが、お城のペーパークラフトを作ってみたいなと思ってしまいまして。

Amazonでいろいろと物色しておりましたら、けっこうあるもんですね、お城のペーパークラフト。

ファセットというメーカーなんですけどね。いっぱいあります。

2000円以上購入だと送料無料になってたから「岡山城」と「彦根城」を購入。

届いてすぐに作り始めました。「岡山城」から。

だいたい12時間ぐらいですよ。製作時間は。無事完成しました。


天守から作っていきました。小さいと思われるかもですが、石垣もありますので完成するとわりと大きくなります。


一重目まで作ったところです。一重目はちょっと複雑な形してます。

で、完成。






イイ感じです。わりとサクサクとスムーズに作ることができました。説明書もわかりやすく悩むこと一切無し。完成度も満足。

ここのファセットってメーカーさんには、いろいろな城のペーパークラフトが売ってたんで他のも買ってみようかな。やっぱり世界遺産の「姫路城」でしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「シャーマンVcファイヤーフライ」(40)

2016-12-10 20:32:36 | 1/25 シャーマンVcファイヤーフライ
ペーパークラフトは「シャーマンVcファイヤーフライ」を作っています。

前回からの続きで履帯の作成中です。

数も数なんでなかなか先に進みません。しかも五十肩との戦いの中、調子のいい日にちょっとずつの作業です。







2つだけつないでみました。




まだまだありますよ(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「シャーマンVcファイヤーフライ」(39)

2016-11-01 20:47:42 | 1/25 シャーマンVcファイヤーフライ
久しぶりの投稿ですね。

夏の盆過ぎあたりから五十肩に悩まされて作業はストップしています。

履帯を作っているところですが・・・

解説図がこれです。これをひたすら作らないといけないのですが、肩が痛くて全く作れていません。


でも、調子がいい時もあったんでコマが1個だけできてます。





次の投稿はいつになるかわかりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト「シャーマンVcファイヤーフライ」(38)

2016-07-23 20:16:08 | 1/25 シャーマンVcファイヤーフライ
ペーパークラフトは「シャーマンVcファイヤーフライ」を作っています。

転輪ができました。









次から履帯の作成に移ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加