寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

LEDが点いて時間を知らせる腕時計の電池交換、Kick Starterで手に入れて1年が過ぎました

2014年08月31日 | 文房具
使い続けるとは思ってましたが、手元に届いてから一年があっというまに過ぎました。



カナダのガブリエルさんが作った時計です、Dual Linear Wrist Watches Type 40
2本の線上にあるLEDの点灯している場所が時間表示という、なんともわかりやすい仕組みなのです



仕様に書いてありましたが電池寿命は一年、まさしく一年
電池残量表示もできるので、久しぶりに調べると最低ライン、電池切れ寸前のようです。

電池が入っている場所のフタを締めているねじ2本を外します。



入っているのは単5のリチウム電池です
丸ごと1本入ってます



右が単3、普通によく使いますが、左が単5、小さいと言うべきか、これを腕時計に入れるのですから分厚い腕時計です。



この腕時計、付いているはずの時間の調整、さっきの電池残量を表示する押しボタンなんかは一切付けていません。
秒の表示、午前、午後の表示、月齢の表示なんかもできるのですよ、さてその方法は...
腕時計のガラス面を短く叩きます、2回で機能表示の開始、あとは1回叩くごとに機能を選べます。

時間を合わせるのは腕時計の裏面にある透明な部分、ここに光を当てて時間を合わせます。



androidには時間調整のアプリがあるのですがiPhoneにはありませんので、時間調整サイトにアクセスします。
光の点滅で調整するだけなので、画面に時計の裏を当て続けます。



はい、これで電池交換の儀式は完了

興味が湧いたぞー、という方は下のサイトへどうぞ。
Type 40は販売中です。

作っているガブリエルさんは日本語はわからないのですが、友人にわかる方がおられるようで、日本語のメールで問合せもできます。
以前になんどかメールのやり取りをしていますが、翻訳したメールにつきあっていただきましたし、日本語のメールでもやり取りをさせていただきました。

http://www.division-furtive.com/content/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。