goo

20160820C・動物大集合

14:50~ ベスト・オブ・ザ・ワールド3

1 オポッサム
中の人など居ない!
いるのはオポッサムだけだ!

わかりやすい断面図アニメ。
こういう落ち着いたカメラの作品、見るのは好きなのだけど、
自分で作る場合は、なぜかスクロールで賑やかになってしまうのはなぜだ。


2 ヴォルテール
雷に打たれたブロンズ風見鶏が、
巨大なゴールド風見鶏に追いかけられる! そんなはなしだっけ?


4 ビーチフラッグス

イスラム圏の話。田植えをするところ。海のあるところ。女性は男性の目のあるところではずきんをかぶらないといけない。
ライフセーバー競技の女子チームに、ひとり新人が入ってきた。
体力・体格には優れているものの、協調性がない。
誰かが補欠に落ちることになるのだが・・・

彼女(新人)はある金持ちの旦那の(何人目かの?)妻になることが決まっていたが、
それがイヤで逃げてきたのだ。
わけを知った主人公(少女)がとった行動は?

ライフセーバー競技にしたのは、よかったですね。
ライフには「生命」と「生活」の意味がある。
主人公は彼女のライフを救ったのだ・・・

そういやこれ、フランス映画なんですが、
ブルキニだったか、水着の着用でごちゃごちゃしてましたな。

5 チェンジオーバー

スクリーンショットが ほぼすべてを表しているような・・・
短くて楽しい、お手本のような作品。

8 ガンサー
史上初! R指定のソーセージアニメ映画・・・のほうではなくって(それは「ソーセージ・パーティ」)、
ふつーのソーセージアニメです。

・・・ふつー?(普通ってなんだっけ)
どうもこれ、(初日にデモDVDをいただいた)TVpaintをつかってるらしいですね。
アニメ制作ツールにTVpaintを使うところが増えているというのは本当だったのか・・・

9 モロスカ
小屋ひとつぶんぐらいあるオオカミと、それをかくまう少女のお話です。

ん? 今回のプログラム、動物が多いな? ガンサーは元動物ですが。

10 ファーストスノウ(「初雪」)
人形アニメ。
リアルでかわいいハリネズミの子供が、初雪にはしゃいでいるうちに、家に戻ることができなくなって・・・

やはりチェコアニメはいいですね。
ハリネズミの針って、意外に見た目ほど固くなかったりするのかな。←そんなことはないらしい
いえ、あれを食う捕食者は、痛くないのかと・・・

11 エブリシング フロウズ
全ては流れていく。諸行無常。いつかぼくらは風になる。鳥になる。

ヒト(ビト)の一生を描くのも短編アニメではよくある主題なのですが、これもそうですね。
※諸行無常は、無情と混同されてむなしいイメージがついているのですが、エブリシング チェンジズなのではないかと。


----------------------------------------
続きます~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 20160820B・タ... 20160820D・現... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。