私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

この数日、大騒ぎになっているランサムウエア 「ワナ・クライ」 について、予防対策としてどんなメールに忍び込んでくるのか、サンプルを見たいです。。。

2017-05-16 08:22:27 | Weblog
5月15日付 IPAが公開している情報のTOP画面です。








ここに感染した場合のサンプル画像がありますので、このような画面が出たら、感染してしまった、ということになります。(つまり手遅れ・・・)



一方、一般財団法人 日本サイバー犯罪対策センターのホームぺージにある 「ウイルス付メールの具体例」の最新版は以下です。





残念ながら 4月28日以降更新されていません。 このような具体例があると、予防対策をとる上での貴重な情報になるのですが。。。



以下は、我が家に届いた 迷惑メールの件数をグラフ化したものです。




5月11日、12日 の2日間が連日11件と急増しており、このランサムウエアと関連があるのかもしれません。
(怪しメールは、中身を一切見ずに削除しているので、申し訳ありませんが紹介できません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows Server 2012R2 Essen... | トップ | この数日、大騒ぎになってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL