私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Ubuntu 使用開始。音が出ません!

2011-04-27 02:14:11 | Ubuntu
このPCではWindows7・WindowsXPとマルチブートしており、Win7,XP いずれも正常に音が出ています。

Ubuntuでもデフォルト設定のままで、。音楽CDをドライブに入れれば、自動再生が開始します。再生ソフトは「Rhythmbox ミュージック・プレイヤー」です。実際、以下の画面が自動的に立ち上がり、再生開始します。



ここまでは問題無かったのですが、肝心な音がでません。

ネットで調べると、「端末」を起動して、コマンドを入力し、ハードウエア、ドリアバ、コーデックなどが問題ないか確認する術がある、とのことで実行してみました。

まず、端末を起動します。「アプリケーション」→「端末」で以下の画面になります。



最初に以下の画面のコマンドを入力します。



すると以下の画面のように、2つのサウンド・ハードウエアが検出されています。
一つはマザー・オンボードサウンド、もう一つはHDMI対応のグラボ上のサウンドデバイスで、全く正常に機能している、と思われます。



次にオーディオコーデックの確認です。「Realtek ALC880」となっており、ここでも特に異常は見れません。



最後に、「システム」→「設定」→「サウンド」でデバイスの設定を確認します。
デバイスはちゃんとマザー・オンボードになっているし、音声はミュートになっていないし、ボリュームも中央値。



すべて異常なし、でお手上げ状態です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 使用開始。メールを設... | トップ | Ubuntu 使用開始。かべ紙&視... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-27 14:14:27
オーディオコーデックで検索してみるとかどうでしょう
Realtek ALC880 Ubuntu 音が出ない

↑で検索するとここが見つかりましたが
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1961
ここで"解決"、"音が出る"で検索して、解決した人の方法を片っ端から試すとか。

上のサイトからすぐに試せる簡単な方法だと、
ボリュームをマックスにしてみる。(単純に音が小さいだけだった、なんてのもありました)
上のサイトは縦長でよくわからないかもしれないので、他のサイトを見た方が速いかもしれません。
Unknown (Unknown)
2011-05-23 23:25:02
ハードウェアのところから デバイスをアナログにすると 治るかもねぇ 僕もなったけど デバイス選択やり直したら 音出たことがあるよ
Unknown (Unknown)
2014-11-11 15:08:16
もう解決済だろうけど。
webでalsamixer検索してごらん。
貴重なアドバイスありがとうございます。 (hiros-pc)
2014-11-12 23:12:41
最近、Ubuntu を使っていなかったので、試してみたくなりました。
Ubuntu Studio の最新版を探してみようと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事