私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

アナログレコードをデジタル化した.wav ファイルを Audacity で編集していますが、波形に赤線が出ることがあります。

2017-06-27 01:19:10 | オーディオ
これがその画面です。





実際に再生してみても、この程度の赤線量では ”音が割れている”、という実感は全くありません。(私のような、素人の耳では、ということですが、、、)




とは言え、"赤線" は異常という意味であり、このままにしておくのも気持ち悪いので、この赤線を消してみました。



やり方は簡単、Audacity の「エフェクト」→「正規化」を行えばOKです。

以下の画面で「正規化」をクリック。




以下の画面になりますが、ここはデフォルト設定のまま「OK」をクリックします。





正規化が開始されます。




2~30秒で処理完了しました。

結果、以下のように赤線が消えてくれました。






正直、正規化前後で音質の差は感じられませんでしたが、気分的にはスッキリしました。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google から「他のユーザーが... | トップ | 最近、リムーバブルケースに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事