私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

昨日、じゃんぱらでソケットA939・ジャンクマザーを買ってきましたが…。

2012-04-30 02:01:51 | マザーボード
買ってきたのはこれです。



基板に「N1996」と書いてあったので、おそらくMSI製のマザーではないか、と推定します。

一緒に買ってきたのは、シリコングリス、それと32GBまでのマイクロSDをUSBに変換するコンパクトなカードリーダー、合計で1070円でした。

早速、Athlon64X2 を 装着。



メモリも最近使わなくなったDDRメモリがたくさん余っていたので、512GBX4枚をセット。



CPUクーラーも、ソケット939用で使っていなかった、サイズの大型クーラーをセット。



これで、電源を接続して、鼻歌気分でパワーオン。

ところが、パワーLEDが点滅して異常を警告。そのままいくら待っても一向にBIOSが立ち上がりません。

配線をチェック。メモリも1枚だけにしてみたり、と思いつくこと全てやったのですが、駄目です。
C-MOSもクリヤーしてみましたが変わらず。

もちろんジャンクなので交換はできません。500円、パアになってしまいました。
これまで、ジャンパラさんで買ったジャンク品は大体使えたので、安心していたのですが、今回をそう上手くはいかなかったようです。

でも500円分は楽しませてもらったかも、と負け惜しみを独り言。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDD Regenerator トライアル... | トップ | またまた中古レコードを買っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデンサー (マーシー)
2012-04-30 12:46:01
コンデンサー付け替えを行ったらどうですか?あと、究極ですが電池ではないかと・・・
いつもコメントありがとうございます。 (hiros-pc)
2012-05-03 00:34:39
マーシーさん、コメントありがとうございます。コンデンサーは一応みたのですが、頭部が膨張・妊娠しているのはありませんでした。が、1ケだけ、上部に黒いススのようなものがたまっているのがありました。もしかしたらこれが原因かもしれませんね。
諦めずに、もう少し弄ってみます。
Unknown (すぃ~)
2012-09-21 15:10:23
ジャンクマザーで動かない原因で多いのがコンデンサ不良とBIOSとチップセット浮きです。
コンデンサ不良の場合頭部の他、足の方からも液もれしたり、見た目わからないですが容量が抜けていることもあります。
BIOSの場合は2通りです。
1つはCPUが対応していないため動かない場合があります。939マザーの場合シングルコアのAthlon64やSmpronにしか対応していないことがあります。大抵の場合はSmpron等をつけてBIOSアップデートしないといけません。
2つ目はBIOSの書きミスでの起動不能状態です。こちらはほぼあきらめてください。BIOSIC自体の不良もありますのでBIOS屋さんなどでBIOSの入ったICだけを買って半田やICソケットリムーバー等ではずし取り付ける修理方法です。
最後にチップセットですが所謂『表面実装部品の半田浮き』です。ヒートガン(強力なドライヤー)で外部から熱を加えて触れていなかった半田を触れさせる方法です。チップセットは熱を持ちやすい部品なのでしばしばこの症状が出るようです。
まあ所詮ジャンクですから安く買って手間をかけて動かすっていうのが楽しいのでがんばって直してみてください。
ご教示ありがとうございます (hiros-pc)
2012-09-23 21:38:42
すぃ~ さん、コメントありがとうございます。
確かに、CPUが対応しているか否か、チップセット浮きが発生していないか、等は全く見ていませんでした。
ずいぶん、お詳しいですね。
これからも色々貴重なアドバイス、よろしくお願いします。

コメントを投稿

マザーボード」カテゴリの最新記事