私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ブロアーファンでCPUを冷やしてみました。

2013-10-07 02:53:23 | Weblog
ブロアーファンはこれです。



買ったのは2010年7月、なんと 279円でした。その時の記事は以下を参照ください。

ブロアーファン買いました

銀色の金属部分がマグネットになっており、任意の場所に簡単に固定することができるようになっています。

今回は以下のように、電源ケースの横にマグネットで貼りつけ、CPUクーラーの根本付近を狙うようにしました。



対した効果は期待していなかったのですが、意外にはっきりとした効果が出てきました。

まず、ブロアーファンを取り付ける前の状態です。

<Before>



CPU負荷97%で、温度は76℃でした。 エンコーディングが終了してからアイドル状態になるまでの温度変化は以下です。




続いてブロアーファンを取り付けた後の効果です。

<After>



CPU負荷98%で、温度は71℃。マイナス5℃の効果です。

アイドル状態になるまでの温度変化は以下。



アイドル状態の温度は以下です。



アイドル状態の温度変化はほとんどありませんでした。



今回は、CPUクーラーそのものではなく、CPUクーラーの根本付近に向けブローするようにしたので、この結果から考えられることは、CPUの高負荷時はCPUクーラーから排気される部分のエアーフローを作ってあげると冷却効果がアップする、ということかもしれません。


いずれにしても、279円でマイナス5℃の効果、なので、コストパフォーマンスは高いといえるのでは。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AnyDVD の読込不具合の原因判... | トップ | SSDへの書き込み耐久試験、継... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事