私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Skype を使って Windows Phone Katana01 を Webカメラとして使えないか、試してみました。

2017-07-16 14:14:40 | OS・ソフト
アプリには、Skype を、モニターとしては iPad mini2 を使うことにしました。

まず、Katana01 にSkype をインストールします。





既に登録済のマイクロソフトアカウントを使い、ログインします。(マイクロソフトアカウントは無料で入手でき、OneDrive 等にも使えるので、私は複数持っています。)

初期設定ですが、左上のマーク(以下の赤枠)をタップします。




すると以下の画面になるので、「設定」をタップ。





デフォルトでは、このようにほとんどの機能が「オン」になっていますが、単純にWebカメラとして使うので、これらは全て「オフ」にしました。





連絡先 も 「アドレス帳を使用しない」に変更しておきます。操作を誤り、意図しない相手に画像が送られるリスクを少しでも低減するためです。。。






続いて、iPad mini2 へもSkype をインストールします。

同じ、マイクロソフトアカウントでログインします。(画像を受け取るには、Katana01 とは異なるマイクロソフトアカウントにする必要があります。。)



Skype を起動し、「自分の情報」から「設定」を開き、ここも全ての設定を「オフ」にしておきました。






設定が完了したところで、katana01 のアカウントへアクセスしてみます。






以下のようになるので、それぞれカメラのアイコンをタップします。






通話が開始、、、Webカメラとして使えそうです。





金魚を飼っているので、そこをモニターしてみます。




外出先からでも、こんな感じでモニターできそうです。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« VeriSign とは何? iCloudの... | トップ | 今月の迷惑メール着信状況を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL