私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

iOS 11 が今秋リリースされる、というメールが Apple から届きました。

2017-06-13 12:02:55 | iPad mini & ノートPC
これが先ほど届いたメールです。





新iPad pro は 10.5インチ というサイズが売りのようですが、個人的には、持ち歩きのことを考えるとちょっと大きい感じですし、Office アプリが有料となる(マイクロソフトは 10.1 インチを超えると有料にするみたいです)等ほとんど興味が湧いてきません。。。
(ビジネス用には良いかも。。。)


この中の「iOS11。脅威的な飛躍をiPad に。」というタイトルが気になり、詳しくみてみました。






ここで「プレビューを見る」をクリック。




iPhone と iPad に対応しているとあります。この下に新機能の説明がたくさん出てきますが、個人的に興味を持ったのが以下です。



iPad でドラッグ&ドロップ機能が追加されたとあります。

マウスを使う場合は当たり前の機能ですが、タッチしてドラッグ&ドロップ、です。指先でどんな操作をするのか、実際に使ってみるのが楽しみです。






次に興味を持ったのが、「AirPlay2」です。家中のオーディオをコントロールできるとあります。。
もちろん対象はネットワークオーディオシステムだと思いますが、どんなことまでできるのか、興味ありますね。





次は「Siri」の機能強化 です。多分最新のAI技術を盛り込んだのでは、とこれも期待できます。




他にもたくさんの機能が追加されるようです。 アップルのホームページに詳細が出ていますので、興味を持たれた方は訪問してみてください。



最後に、iOS11 の対応機種をみてみました。




iPhone は「5S」以降、iPad mini については、初代 iPad mini だけ対象外、ということでした。

我が家には、iPhone SE、iPad mini2、iPad mini、がそれぞれ1台づつありますが、 残念ながら iPad mini はアップデートできないようです。

初代 iPad mini は、iOS10 にも対応していなかったので仕方ないですね。。。(我が家は現役で ipad mini も活躍しているのですが、、、)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経ID対応サービス「ITpro」... | トップ | Windows Server 2012R2 Essen... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPad mini & ノートPC」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL