私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

古いパーツを集め、PCを1台組んでみます。(その4)

2016-12-03 15:39:27 | Weblog
HDDは 2004年製の 日立HDS722525VLSA80 です。

CrystalDiskInfo で状態をみてみます。





代替処理済セクタ数は26で、以前と変化していません。

続いて、ローレベルフォーマットを 行います。使用したソフトは Western Digital Data LifeGuard diagnostic - DLGDIAF for Windows です。

ウエスタン・デジタル製のHDD用に提供されているフリーソフトですが、古い日立のHDDにも使えます。(真似をされる場合は自己責任でお願いします。)


DLGDIAF for Windows を起動し、対象のHDDを右クリックすると以下の画面になります。





ここで「WRITE ZEROS」をクリック。





パーティションを削除していいか、聞いてきます。全てのデーターも削除されるますのでここは「はい」をクリック。





クイック と フル・イレース か選択できます。ここは確実を期すため、フル・イレースを選択し、「OK」をクリック。





1時間15分ほどで、フル・イレース完了しました。


次に、HDDが正常に動作するかを CrystalDiskMark を走らせてみました。

書き込み量を Max の4000MB とし、繰り返し回数もMax の 9回にしました。


結果は以下です。




一応、まともに走り切りましたが、代替処理済セクタ数が「27」(←26)に増加してしまいました。


僅かの書き込み量でこの結果になる、ということは HDD の劣化がかなり進んでいると考えた方が良さそうです。

ということで、別の HDD に変更することを考えます。これから稼働中の HDD で使えそうなのがないか、探してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いパーツを集め、PCを1台組... | トップ | 古いパーツを集め、PCを1台組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事