私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

「文書」というタイトルの怪しいメールが届きました。ウイルスが仕込まれていると思われるファイル "209605.docx" が添付されていました。

2017-05-17 09:11:41 | スパムメール
届いたメールです。

迷惑メールフォルダーに移してあるので、添付ファイルは開けないようになっています。






一般財団法人日本サイバー犯罪対策センターのサイトに、これと同じものが、ウイルス付メールとして注意喚起されていました。







ということは、かなりたくさんばらまかれているようです。

今回このファイルを Avira でスキャンしてみたのですが、ウイルスとして検出されませんでした。
もしかしたら Avira のデータベースにない新種のウイルスかもしれませんね。。。
数日してから再度スキャンしてみようと思います。




尚、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センターのサイトには、これ以外に以下のような多くのウイルス付メールの注意喚起がありましたので、参考に紹介します。








ランサムウエア「ワナ・クライ」が、依然としてばらまき続けられているのかもしれません。

恐ろしや、、、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iOS 10.3.2 がリリースされま... | トップ | 今日は第3水曜日、マンスリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL