FCミッツのサカつくシュート合宿所('ω')ノ

ゆっくりまったりながらも折角やるなら有意義な情報交換をしましょう。
気ままに更新してみます。

ミッツのフォメ(ドイツオランダ限定)

2016-09-15 14:32:37 | フォーメーション
皆さんこんにちは('ω')ノ

久しぶりにミッツのフォメのコーナーです。

今回のドイツは以前から集めてきていたのもあって、良い結果が出てうれしいところでした。
どんなフォメか載せておきますので何かの参考になれば幸いです(`・ω・´)

【登録フォメ】

登録はこのようなフォメにしてます。
登録デッキはアウェーで相手を苦しめるのが目的なので、4-4-2の両サイドをセンターラインより下げています。

また、エジル、ゲッツェにもパスカットスキルを付けており、中盤は全員守備の状態を作ってます。

SMFの二人を内側に、SBの二人を開き気味にして、追い越していくオーバーラップを期待しました。
期待通りとは言えなかったかとは思いますが、ある程度良い動きをしていたように思います。

これを普通のポジションですると違うのか??と思うところもありますが、
個人的にこういう配置は良くします(´・ω・`)キタイヲコメテ


攻めデッキの際はSMFを少し上にあげたりはしました(´・ω・`)


最近言われている事ですが、
「特大上昇」のシュートは外れることが多くなりましたね(;´・ω・)
特にPA外からだと優秀なGK相手に苦戦します。

今大会はノイアーとファンサールを使った人が多かったと思いますので、皆さんも苦戦したシーンがあったんじゃないでしょうか?

ドリガチャで取れるブレイクダウンや極大上昇のシュートスキルはとても大事になると同時に
「やや上昇、上昇」などの効果ではシュートは厳しいと言う事が顕著になってきましたね。


ディフェンス系では
ストレイン系、サモン系のスキルの良さがとても目立ちましたね。
うちのケディラについているスーパーストレインパスカット(上昇、スタミナ0の時極大)は大活躍でした(`・ω・´)

うちもそうですが、ショートパススキルが強力化してると同時に、パスカットスキルも強力化してます。

サイドアタック~クロスなどもしっかり整えていきたいところだと思います(`・ω・´)



さて、
Lite大会と言えば「総得点」がランクインのためには重要になってきます。
本来であれば全試合3-0で勝っているチームが一番強いという考えでいいはずなのですが、
順位に得失点が絡むとそういうわけにはいかないんでしょう。
(これにはサカつくシュートの圧勝のシステムがあるため仕方ないのですが)

そこで、数値的に下のチームに対して、わざと失点をして総得点を稼ぐという方法も使っているチームもあると思います。

今回はそれもご紹介しておきます(´・ω・`)




うちのやり方はCBとGKを別のポジション(育成してない)の選手にする

そしてその三人を後半交代させます(´・ω・`)

前半が終わって2-1のスコアになってるのが理想です。

ただし、圧勝前提のギャンブルですので、しっかりと感覚をつかんだうえで採用してくださいね(´・ω・`)

ちなみにうちは今回圧勝を一度逃してますが、
この作戦で前半3-2からの後半5-2を狙った最後の一点が入りませんでした(;^_^A

相手の数値は低かったのですが、ノイアーのスキルがしっかりしていたので、
後半キャッチされまくり(^^;)

最後はハイパータクティカルシュート(特大上昇)までキャッチされて終わりました(;・∀・)

圧勝を逃せばランクインは一気に遠のきますので、相手のチーム構成を予想して、
なるべくギャンブルしないのも大事なことです。

※ごっとんさん、ありがとうございました(笑)

何かお役に立てば幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国籍限定Lite 全国選手権!お... | トップ | リーガ選手権:傾向と対策 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっとん)
2016-09-15 15:09:52
3つさん
お疲れさまです。
記事、とても参考になります。m(__)m
ギャンブルですが、わたしは勇気がないというか、そもそもたいてい1分けや1敗するので、全勝がまずは目標で全力でいかざるえないという。(´Д`)

あと、細かいツッコミですみませんが、記事の後半、稼ぐのは総得点ですよねw(得失点差は全圧勝が前提のうえで。)
※記事修正した場合は上記ツッコミは消してしまっていいっス。

でわ。( ^-^)ノ
Re:ごっとんさん (ミッツ)
2016-09-15 15:29:36
ご指摘ありがとうございました(;^_^A
直しておきました。

僕もほとんどの場合は普通にこなすだけですが、Lite大会の場合は相手によって狙います。

ただ、数値だけではない強さを持ったチームも増えてきましたね(^^;)

今回も数値はそれほどじゃないのに、スキルを考えてるチームと当たって大苦戦しました(^^;)

何はともあれ、自分で後悔の無いようにやる方がいいです(^^;)

ではでは
こんにちは! (NGRYM)
2016-09-15 18:01:50
ランクインおめでとうございます*∀o(^^*)♪
流石ミッツさんです(๑•̀∀•́๑)✧
ランクインにはやはりチャレンジも必要ですね!
自分は一戦必勝の全勝が目標です。

フィメとは少し異なる質問になってしまいますが、選手権でのAMFエジルのBDLv.3の発動具合はどうでしたか?
自チームのイニエスタにBDLv.2(サブスキル発動大)を習得させたのですが、発動が重く感じ、付け替えるか悩んでいます。シュート値928と低いのも影響しているのでしょうか?スキルLv.を上げれば軽くなるのか、また選手権ごとにスキルは使用感が変動しますので悩ましいところです。

ブレイクダウンシュートについて何かアドバイスなどありましたら、ご教示お願い致しますm(_ _)m
Re:NGRYMさん (ミッツ)
2016-09-15 18:36:49
どうもです('ω')ノ

ブレイクダウンの件ですが、
個人的には発動が重いと思ったことはありません。
ただ、現状出ている天候系やラター系と比べればもちろん重さはあると思います。

ただ、うちはエジルのほかに、クリロナにもLv3で使用してますが、ノーマルシュートが見れるのはあまりない印象です。

エジルはシュートアップ中ですが、選手権中も崩壊パスを受けるのと同時に発動してました。


あと、
これはあくまで感覚ですが、シュートスキルはLv3以上にしたいという事は考えてます。

今回ミューレンにつけたハイパータクティカルがLv1のままなのですが、軽い印象のハイパータクティカルが結構重い感じでした。

でも、岡崎につけているLv3はノーマルで打つのを見たことがないように軽い印象です。

あくまでイメージですが、Lv3くらいに何とかしたいですね。

シュート値との関係性はなんとも言えないです。
いつもNGRYMさんが話している「シュート大アップ」の戦術の考え方が的を得ているなら、選手のシュート値とスキルの発動の係数の関係があるのかもしれませんね。
ただエジルも967なので大差はないです。

その辺をどう考えるかですが、
個人的にブレイクダウンシュートは好きですし、最近は特大も外れやすくなってきているので、外してしまうのは勿体ないと思います(´・ω・`)

参考程度に('ω')ノ
ありがとうございますm(_ _)m (NGRYM)
2016-09-15 22:21:28
エジル問題なく発動してるのですね!
それを聞けて安心しました(^^)
やはり外すのは勿体無いので、ドリチケで頑張って秋季までにLv.2→Lv.3を目指したいと思います!(•̀ᴗ•́)و

BDは期待値が高く、また周りのシューターが軽発動で、相対的に重く感じてるだけかもしれません(^◇^;)。ポジションやインペリアルパスが軽いのも影響してるかもしれませんしね。

お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フォーメーション」カテゴリの最新記事