しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

お帰りのニーナ。

2016-11-02 20:00:00 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日は二夜干しの写真におつきあいください
おでかけついでに少しだけと思い、大好きな熊谷貨物ターミナル(熊タ)を覗きました。
ちょうど配6794レのいる時間だったのですが、思いがけない機関車を牽いていて驚き




ぬわ~、ニーナ様 

わずかの間に「お久しぶりだけれど、なんだか塗装が濃くなっている?」やら「まさかの故障じゃないよね?」といろいろ考えてしまったのですが
そう言えば3週間前JR熊谷駅を利用したとき、“高崎鉄道ふれあいデー”のポスターを撮影して展示車両に入っていました。
これから吹田機関区へお帰りなのですね








配6794レを牽引する国鉄EF65形電気機関車はEF65 2096、約ひと月前にJR深谷駅で会いました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
そして“国宝”ニーナ様こと国鉄EF66形電気機関車EF66 27とは、2年半ぶりの再会となります。
今回は無動力だけれど、2年半前はG.W.の朝練中の遭遇、颯爽と熊タを駆け抜けていきました。
(→コチラをどうぞ)






航空自衛隊熊谷基地が近い関係で、ときどきそれっぽい飛行機を見かけます。
この日見たのは、入間基地航空祭が11月3日に行われるので、その予行練習ではないかと(*^^*)
(詳しいページがありました→コチラをどうぞ)
いつかニーナ様と再び会う日を楽しみに、熊タを後にしました





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その25・ぐんまワンデー世界... | トップ | その26・ぐんまワンデー世界... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピース)
2016-11-03 20:13:05
しーちゃん
こんにちは。知識はありませんがお陰様で機関車のカッコよさを知るようになりました。’EF66 27’はファンにはニーナの愛称でよばれるんですね。力強さと好対象で面白い。それが吹田機関区で見ることが出来るんですね。実は吹田は私の地元、この機会にぜひ’国宝’ニーナ様に会ってみたいです。写真取れるといいのですが。
ピース様へ。 (しーちゃん)
2016-11-06 18:37:08
ピース様、こんばんは
コメントありがとうございます

自分もよそのブログで拝見したり、Wikiの受け売りでお恥ずかしい限りですが
興味を持っていただけたのなら、とても嬉しいです
吹田が地元でいらっしゃるのですか!
ニーナ様をはじめ、いろいろな機関車が所属している憧れの機関区
わたしもいつか訪れてみたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR貨物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。