しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・初めて夜行バス。

2011-06-24 14:40:15 | 旅行
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

夜行バスは快調に、夜の高速道路を走っていきます。
宮島の後は、兵庫県三木市にある三木サービスエリア(01:00頃)、愛知県豊川市にある赤塚パーキングエリア(04:00頃)で休憩がありました。






三木SAは現在お手洗いリフレッシュ工事が行なわれており、仮設トイレを利用します。
仮設なので仕方がないけれど、めちゃくちゃ狭かった
そして赤塚PAでは、節電のため便座ヒーターが切られていて、わかってはいるけれど、4月上旬の深夜には悲鳴を上げそうになりました(笑)






07:00、とうとう神奈川県まで帰ってきました。
日本一の規模と売り上げを誇る 海老名サービスエリア にて、最後の休憩です。
さすが巨大なSA、陸上自衛隊(?)の車両も休憩していました。
朝食にB級グルメ系を購入してみたかったけれど、まだお店が開いていなくて残念。
わずか15分ほどで出発だったので、いつかゆっくりグルメ探訪に来てみたいものです
自動車持っていないのに(^^;;


予定の08:20に、最初の下車地・新宿に到着。
半分くらいの方が降りていきました。
相方はJR東京駅まで希望ですから、残り30分ほど都内の車窓を楽しみました。




幾度となく利用しているJR新宿駅も、バスから眺めるのは初めてです。
ルミネの広告、どこかで見たような気持ちになっていたら、「祝!九州」ポスターと雰囲気が似ているのですね。
カンヌ国際広告祭金賞受賞、おめでとうございます
(180秒CMなど、すべてが詰まった「祝!九州」サイトは→コチラをどうぞ)


08:50の予定どおり、JR東京駅八重洲口からほど近い場所に到着しました。
往路では2日かけた行程も、15時間弱で来てしまったことに驚きです。
初めての夜行バスの旅で緊張したものの、利用はしなかったけれど車内トイレもあり、休憩もいい頃合に挟んであって、安心して過ごせました。
寝不足ではありますが、慣れたらその点も大丈夫になると思うので、また機会があったら夜行バス旅をしたいと思います


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜行列車や・・・ (羅漢)
2011-06-24 22:25:18
夜行バスに乗っても、みんなが寝静まった頃に何かが起こるような気がして(見たこともない車両に遭遇したり)とても眠れませんでした。
今では中央線に乗っても爆睡しますが・・(笑)

日本海縦貫線を走破する「白鳥」に大阪から青森まで乗り通したのに爆睡してしまい新潟あたりと青森直前しか覚えてないのが残念で・・・(笑)

夜行で到着した朝の気だるさが好き(^0^)/
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-25 08:54:14
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

夜を徹して走るバスを今回初めて体験しましたが、お初ということだけでなく
なんとも言えない高揚感を覚えました。
休憩地すべてで降りたのも、行ったことのない場所の空気を
少しでも味わいたかったからだと思います
夜行列車での、朝の気だるさも体験してみたいです
バス&ブルートレイン (201系四季彩号)
2011-06-25 11:20:36
夜行高速バスのシートは、フットレストやレッグレストがあって快適ですけど寝台特急みたいに横になれないのがつらいかも…。僕が乗車したあさかぜ4号は博多17:38~東京9:30でした。Aネ個室で14000円(運賃別)ご参考までに。
自衛隊救援がんばれw (拓造)
2011-06-25 13:42:41
東日本の被災地へ行くんですかね。(≧ε≦)


ホンマに頑張って欲しいっす…


そういやぁ
昔の映画で軍用車両を貨物列車で運んでるシーンが…


今のJRで…
EH210でやったら…

エエ感じにカッコイイ重連編成になるんとちゃいます?
(≧ε≦)



鉄とミリタリぃ~のコラボ!


どうですか、し~ちゃんさん!
夜行バス (高崎 吾郎)
2011-06-25 17:05:58
こんばんは。

夜行バスお疲れ様でした。
九州~関東と長距離のバスは乗った事ありませんが
東北方面のは何度か乗りました。ですが寝られないんですよね。

え?あのBoom!の・・・
カンヌ取ったんですか?
DVD予約してます(笑)
24分verも見ました。
震災直後、家無くなって避難所生活してた時、youtubeでこのCM見たのですが、
超感動しました。
僅かこれだけのためにこの団結力って・・・
九州人は凄すぎます。

ポチ☆
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-25 19:45:39
201系四季彩号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

あさかぜ、乗ってみたかったです。
JR上野駅であけぼのなど撮影できたとき、いつも思うけれど
あのベッドに横になってみたい
早早に浴衣に着替えている方を見かけると、夜行バスにはない楽しみが
そこには確実にあるのですよね。
完全に横になれたらなれたで、やはり興奮して寝不足になりそうです
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-25 19:57:36
拓造さま、こんばんは
コメントありがとうございます

撮影した時期(2011.04初旬)が時期だけに、やはり被災地への派遣だったのでしょうか。
過酷な現場で働いてくれる方方に、心から感謝しています

地元のお隣・春日市に空自の春日基地、陸自の春日駐屯地があるので
訓練などに向かう車両をよく見ては、かっこいいなぁと思っていました。
鉄道×ミリタリー、萌えますね
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-25 20:09:51
高崎 吾郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます

いつもポチ☆っと、ありがとうございます!
夜行バスに乗っている間、うとうとしたと思ったらすぐ車内時計を見たりして
「他の方は眠っているのに、わたしってば」と思っていましたが
やはりなかなか眠れないものなのですね
ちょっとほっとしております^^

「祝!九州」CM、何度観ても胸が熱くなって、涙が滲んでしまいます。
DVDを予約されるほど、高崎 吾郎さんもファンでらっしゃるのですね
わたしは予約していないのですが、かなり欲しいと思っています。
持っているだけで泣いちゃいそうで、怖くって(^^;;
みんなを元気にしてくれそうなCMが九州から発信されたこと
とても嬉しく思っています
ゲソッ (201系四季彩号)
2011-06-26 13:12:47
北斗星に乗った時、確かに、殆ど起きてました。マニアの習性でしょうか…
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-30 08:13:10
201系四季彩号さま、おはようございます
コメントありがとうございます

憧れの列車に乗ったら、なんだか眠るのがもったいない気分になるでしょうね!
北斗星にもし乗れたら、まったく眠れないか、乗った安心感で爆睡してしまうかの
どちらかになりそうです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。